オペラオー流徒然草

競馬のことや最近気になっているゲーム・ラノベ・マンガ・アニメについて徒然なるままに。

ファントムオブキル・マルチ攻略

淫夢攻略(新ジャンル)

当ページはスマホゲーム”ファントムオブキル”の”マルチ攻略”記事になっております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、『ああ、マルチで勝てない!!逃れられない!!』という方向けのマルチバトル講座です。

 

簡単なパーティー紹介と立ち回りについてお教えします。

 

淫夢要素はないです。

 

 

 

まずはテンプレパーティー構成から学んでいきまそう!

 

 

 

 

 

大正義シタパ

 

 

 

22日までシタ確定3ステップガチャがあるガチャはもう終わっちゃったけどまずはマルチ人気No.1のシタパについて説明します。初心者の皆さんはシタがどのサイトでもオススメされているのは何故なのか、その理由がよく分かっていないと思います。強いから?じゃあその強さって何?生きるって何? 最初にそこから見ていきましょう。

 

 

 

まず◯◯パ、というのは◯◯のリーダースキルを有効活用するパーティーという意味です。シタパであれば、シタのLSで活躍できるメンバーを揃えるわけですね。

 

つまりシタパが流行っているのは、シタのLSがファンキル内で最も汎用性が高いからというわけなのです。

 

シタのLS・神斧将の極光自軍全ユニットのHP・命中・回避・必殺を1.2倍にするというぶっ壊れも良いところなスキル。しかもこのスキルを持っているのがシタのみというのがシタパを流行らせる原因になっています。(個人的には全ユニットに属性がついたのでそろそろ別ジョブ・別属性の同じスキルが出ると思っています。)他に利用率が高いのはティルフィングをリーダーにしたティルパグリモワールをリーダーにしたグリモパ等ですが、いずれもシタパに比べると遥かに数が少ないです。今回のシタ確定ガチャでもっと減ったことでしょう。マルチ潜るとシタパに当たるたびに絶望するんですよね……(シタ難民)。

 

では我々がシタパを組むとしてシタパで大活躍できるユニットは誰なのか今流行りの編成はどんな感じなのか。軽く紹介しましょう。

 

テンプレシタパ

・固定メンバー

シタ匠姫(他の型でも可)

アスカロン匠姫

フォルカス匠姫

 以下選択

匠姫デュランダル  匠姫グリモワール  匠姫アポロン  匠姫ティルフィング

匠姫新レーヴァテイン  匠姫サンタグラム  匠姫ミセル  匠姫ミトゥム

匠姫ミョルニル  匠姫シユウ  匠姫ルーン  匠姫ライダー 匠姫竜ロンギヌス

匠姫ゲイボルグ  匠姫アフロディーテ  匠姫オティヌス  匠姫シェキナー

匠姫遠坂凛  匠姫タスラム  匠姫ウロボロス  匠姫ヴァナルガンド  匠姫イリヤスフィール

匠姫アルティメットまどか  匠姫悪魔ほむら

 

 

 

 

 

 

 

HD「はぇ^~選択肢がいっぱい。こんなんじゃ選べないよ!」

MUR「おっそうだな。でも最優先編成があるはずだよなあ?(智将)」

TDKR「最優先編成ありますあります!じゃけんまずは各ジョブのアタッカーの数を揃えましょうね~。」

MUR「おっそうだな。シタが斧だから、斧アタッカーはシタで決まりだゾ。」

TDKR「あ待ってくださいよ!マルチでは原則リーダーは前に出ちゃマズイですよ!」

MUR「………?(池沼顔)」

TDKR「おいまずKMRさあ、説明してくんない?」

KMR「おかのした。(承諾)」

KMR「まずマルチ対戦は画面上部のバーを全て失ったら負けだということはご存じですか?」

MUR「当たり前だよなあ」

TDKR「制限時間までに決着が付かなかったらぁ、棒の長さ(意味深)で勝敗が決まるらしいっすよ?」

KMR「はい、その通りです。そしてそのバーを減らす手段というのが相手のユニットを倒すことなんですが、、、リーダーユニットを倒すと一気にバーが半分も減るんです」

MUR「……は?」

TDKR「つまり、シタを前線に出して万が一やられたら……あっ(察し

KMR「勝ちが一気に遠のくと言うわけですね」

MUR「そうだよ」

TDKR「………」

KMR「………」

MUR「今ちらちら見てただろ?」

TDKR「ないです」

KMR「とにかく、シタを前線に出すのは危ないんです」

MUR「あ、そっかあ。でもそれじゃあ相手の槍ユニットに対して無力ゾ」

KMR「ええ、ですからパーティーにミセルやミトゥムを組み込む例もあります」

MUR「はぇ~」

TDKR「シタ以外にも固定メンバー、居るらしいっすよ?」

KMR「はい。シタ以外で固定とされているのは、アスカロン匠姫型、フォルカス匠姫型、アルティメットまどか匠姫型、悪魔ほむら匠姫型の4人です」

MUR「おっそうだな。……?あっオイ待てぃ。もう他のメンバーが入らないゾ」

KMR「そうですね。でも上のメンバーはあくまで理想のパーティーですから、持ってないユニットも多いでしょう?アルまどやあくほむなんてもう入手できませんしね」

MUR「あっそっかあ。じゃあどうするゾ?」

KMR「そこで他に挙げた補欠メンバーの出番ですよ。シタのLSの特性上匠姫型ばかりになってしまうのが辛いところなんですが……」

TDKR「でもガチャで出ないユニットに比べたら採用可能性ありますあります!

MUR「当たり前だよなあ?でもどんなユニットを編成したら良いのかが全く分からないままだゾ」

KMR「仕方ないですね……解説を、と行きたいところなんですが」

TDKR「は?」

HITIOJSN「今日はここまで!終わり!閉廷!また次回!」

 

 

 

終わりません。

 

 

シタパを組む際に重視したいのは、シタのLSで上昇するHP命中回避必殺が必要なユニットかどうかです。

 

例えば匠姫デュランダルであれば、回避は非常に高性能ですが、防御面が紙なので絶対に相手の攻撃を避けなければなりません。当たれば死にます。

 

そこでシタのLSを使い優秀な回避にさらにバフを掛けて生存能力を高めるのです。

 

「はぇ~すっごい」

 

他にも守・精が高い代わりに命中が低いミトゥムの命中を補正したり、命中回避に多少利があるティルフィングを補正したり、有効な相手はたくさん居ます。

 

バフ自体は全てのユニットにかかるため、自分がシタに合うと思ったユニットがいれば、それがシタパ候補になります。

 

このように汎用性が高いのがシタ人気の理由でしょう。

 

いちおうマルチでよく見られるユニットということで選択肢にはシェキナーグリモワール、アポロンなどを入れました。

 

私は梓弓を組み込みます(鋼の意志)

 

 

対シタパの立ち回り

 

対シタパの立ち回りは基本「先手必勝」です。

これは無闇に前に出るというわけではなく、確実にこちらから相手に攻撃を仕掛けなければならないという意味です。

 

シタパのLv90匠姫たちはみな命中が300を超えています

 

奴らに攻撃をさせたら最後、確実にスキルを命中させてこちらのユニットを倒してしまいます。

 

なのでまずはこちらから攻撃し、敵に行動させずに倒すことが肝要となってくるわけです。

 

 オススメなのは連撃スキル持ちのユニット。ティルフィングフォルカスアスカロンは当然選択肢に入りますし、呼吸持ちのマナロンギマナマサムネも剣メタや斧メタに良いかもしれません。

 

しかし呼吸スキルだけではシタパのユニットには攻撃が当たらないので、ある程度キャラを絞ってメタを張るのが良いと思います。

 

例えば、魔姫グリモワールメタに匠姫タスラム(大体魔攻150でほぼ1撃)。フォルカスメタに匠姫ヤグルシ。アスカロンメタにフォルカス。という感じです。

 

これなら対策が立てやすいですし、LSで迷ってもメタだけは張れるようこれらのユニットを優先して組み込むことでパーティー全体の方向性を決めることもできるでしょう。

 

 

 

adomaiyavodca.hatenablog.com

 

 

adomaiyavodca.hatenablog.com

 

 

adomaiyavodca.hatenablog.com

 

adomaiyavodca.hatenablog.com

adomaiyavodca.hatenablog.com

adomaiyavodca.hatenablog.com