オペラオー流徒然草

競馬のことや最近気になっているゲーム・ラノベ・マンガ・アニメについて徒然なるままに。

ファンキル新ユニット評価2018・7月編

 

 

海上編ティルフィング(ブラックキラーズ) 光 魔剣☆4~6 歩兵

 

f:id:adomaiyavodca:20180701130802p:plain

 

待望の水着黒姫第1弾。なんかいろいろスケスケな主人公さんです。アルマス以来新章ユニットたちでお馴染みの魔弾+剣の複合ジョブで、セイントカルマオーダーキラーズと同じデュエルスキル発動率補正リーダースキルを有しています。

人気投票黒ティルと違って歩兵なのが使いにくいですが、エスト中一回だけ使えるデュエルスキルが超強力なユニークユニットとなっています。魔弾の関係で射程が3マスあるので剣飽和状態の光属性パに突っ込んでも何の問題もなく、物理火力を大幅に底上げするリーダースキルでソロモンとの差別化もバッチリ。厄介な弓ユニットに対する強力なデバフも持っており、単騎で完結した強さを発揮します。また機械属性への命中・回避デバフも持っており、現環境最強のディスラプターズに対して一方的なアドバンテージを有しています。闇属性にも適用されるので死にスキルにならないのもポイントです。

 

 

 

 

 

~キル姫女子会☆~

 

TILFING主人公「お久しぶりです……」

ASKRN姉貴「前回も前々回もお久しぶりでしたよ」

ONEECHAN姉貴「今回は~グリードちゃん*の~ユニットの紹介なのよね~?」*黒ティルの名前

TDKR「なんだこの声が間延びしたおばさん!?」

TILFING「姫じゃない方がいらっしゃるのですがそれは……」

ASKRN姉貴「この方は女の子みたいなものですから、多少はですね? とりあえず海上黒ティルの解説をしましょう」

TDKR「オッスお願いしま~す」

ASKRN姉貴「態度がデカすぎる(短気)」

TILFING「まずはリーダースキル。『光属性ユニットのHP100%、物攻30%、命中40%、必殺・DS発動率・運20%上昇』は物理火力面で大幅な強化と言えますね」

ASKRN姉貴「(自分で解説するのか…)」

ONEECHAN姉貴「この春実装された~セイントカルマオーダーキラーズのLSに~かなり似てるかな~」

TDKR「そうですね」

ASKRN姉貴「は?」

TDKR「ジェイソンズ…(意味不明)」

TILFING「付与スキルも有効なものばかりです。『相手が斧・弓ユニットの場合、相手のDS発動率を最大30%加工させる』『自身のHPが最大250・運が最大20上昇する』『周囲3マス以内の敵軍闇属性および機械属性ユニットの命中・回避を最大30下降させる』『デュエル後、相手から受けたダメージの15%を反射する。相手が闇属性の場合35%分のダメージを与える』

ASKRN姉貴「ん? 最後のスキルは反射系DSじゃないんですか?」

TILFING「今回の反射スキルは「カウンター無効化」では無効化できないんです。だから特別に付与スキル扱いにさせていただきました」

ASKRN姉貴「えぇ……。カウンター無効化って一体……。」

ONEECHAN姉貴「それにしても~ずいぶん付与スキルが多いわね~」

TILFING「主人公ですからっ。 というのは冗談にしても、水着黒姫の第1弾ということで強いユニットにしたかったのだと思いますよ。まあ一番の理由はDSだと思いますけど……」

ASKRN姉貴「これだけ付与スキルがたくさん付いてるということは、もしかしてDSは弱いんですか?」

TILFING「使い手を選ぶことは確かですね。 実は今回のDSは『魔弾攻撃・クエスト中に1回のみ』という条件付きなんです」

ONEECHAN姉貴「えええええええ。クエスト中で一回しか使えないんじゃ周回とか向かないね~」

TILFING「いえ、それがそうでもないんですよ。確かに魔弾のDSはクエスト中一回しか使えませんが、剣でのDSは何度でも発動できるんです。」

ASKRN姉貴「それなら普段使いにも支障はありませんね。でもなんで魔弾の方は一回しか使えないのでしょう?」

TILFING「確定発動だからでしょう

TDKR「ファッ!?」

ASKRN姉貴「やばいですよやばいですよ……。確定DSと言ったらあのめぐみんさんの『エクスプロージョン』と同じじゃないですか!」

ONEETCHAN姉貴「海グリードちゃんのDSにはめぐみんちゃんみたいな反動はないの?

TILFING「ありません

課長「(ゲームバランス)こわれる^~」

ASKRN姉貴「つまり魔弾でのDSは任意で確定発動可能で、1マスでならその後もDSは発動可能なんですね

ONEECHAN姉貴「たまげちゃったなぁ~」

 

HITIおじさん「もう新章ユニットの時代終わり!平定!以上解散!」

 

 

 

*私事ではありますがこの度ギルドに入団しました。まだメンバーが少なくて寂しいのでギルド入団者を募集しています。ギルド『 Fol 』で検索検索ゥ!

 

 

 

 

 

 

海上編フライシュッツ 闇 銃☆4~6 ホバーボード(騎乗)

f:id:adomaiyavodca:20180701130758p:plain

 

え、何この観光客は(困惑)。新登場の海上編騎乗ユニットは、なんとホバーボードに騎乗する海水浴客でした!キル姫とは?

エンシェント特有の再起スキルや魔防と光属性耐性上昇の覚醒スキルを持ち、海上編初の騎乗で移動力も抜群。しかも飛行属性ではないので弓に対しても強いという至れり尽くせりな性能となっています。何よりも強力なのがコマンドスキル『零式・白砂の遊戯』です。自軍闇属性ユニットの魔・必殺が5%上昇し、敵軍光属性ユニットの魔・必殺が10%下降するという効果は今までに類を見ない強力なバフデバフ一体スキルです。

更に『静光の白印』の効果で光属性耐性30%上昇(実質属性不利帳消し)ってつまり不利属性無しですね……。海上エンシェントは今後続々実装されると思いますが、この性能が基準ならディスラプを超えるかもしれません。

 

 

 

 

~キル姫女子会☆~

 

TILFING「なんですかこのポーズ……」

ONEECHAN姉貴「やぁ~んっ。グリードちゃんのえっち♡」

TILFING「人違いです」

ASKRN姉貴「(まぎらわしいよなぁ…)まぁまぁ、とりあえず解説しましょうよ」

ONEECHAN姉貴「今回はお姉ちゃんの紹介だね~」

ASKRN姉貴「と言いつつご自分ではスキル紹介すらしないんですね……いえ、私がしますけど……」

ONEECHAN姉貴「ASKRNちゃんありがと~」

ASKRN姉貴「いいんですよっ。 さて、まずはリーダースキルからですね」

TILFING「(そういえばあの自称女の子いませんね)」

ASKRN姉貴「先輩?どうしました?」

TILFING「いえ、なんでもありません」

ASKRN姉貴「……? えと、リーダースキルは『自軍闇属性ユニットのHP100%、命中・回避30%、DS発動率・運20%上昇』です。通常エンシェントのLSより更にHPが上昇し、更にDS発動率と運まで補正してDS特化の火力補正をしてくれています。

TILFING「回避と火力を補正できるのは心強いですね。欲を言えば必殺上昇も欲しいところですが」

ONEECHAN姉貴「そこまでしちゃうと~バランスが悪くなっちゃう~」

ASKRN姉貴「流石にそれはやり過ぎですね……。 付与スキルはまたしても大量にあります。『戦闘後残った移動力ぶん再度移動できる』『自身のHPが最大150・運20上昇』『相手が弓・杖ユニットの場合、相手のDS発動率を最大25%下降させる』『クエスト開始時から5ターンの間自身の回避下限を補正し、受けるダメージを軽減する(1ターン目は回避下限80%・ダメージ60%軽減、2ターン目は回避下限45%・ダメ35%下限、3ターン目は回避下限35%・ダメ25%軽減、4ターン目は回避下限25%・ダメ15%軽減、5ターン目は回避下限10%・ダメ5%軽減)』

TILFING「長い」

ASKRN姉貴「え?」

TINFING「続けてください(にっこり)」

ASKRN姉貴「は、はぁ。 他にも開放スキルの『揺れる観覧車』(由来不明)をもっています。2ターンの間周囲3マス以内の味方ユニットの魔防30上昇。闇属性ユニットの場合、更に光属性から受けるダメージを30%軽減……つまり2ターン闇属性ユニットが弱点属性無しになるってことですね」

TDKR「強すぎィ!」

TILFING「(いたんですね)」

ASKRN姉貴「さらにコマンドスキルで『自軍闇属性ユニットの魔・必殺が5%上昇、敵軍光属性ユニットの魔・必殺が10%下降』が可能です。完全に光メタですね」

TILFING「そんなに私達のことが嫌いだったんですね」

ONEECHAN姉貴「あ、あれ~? なんでそうなっちゃうの~! お姉ちゃんグリードちゃんのこと大好きだよ~?」

ASKRN姉貴「仲良いですね……。 そして最後にDSです。『攻撃時に確率発動、100%の威力の3回攻撃。デュエル後隣接する敵にHPの25%分のダメージを与える(ただしデュエル後のダメージでは撤退させられない)』……HPの25%分って強くないですか?

TILFING「下手するとDS自体のダメージよりも削れるかもしれませんね」

 

HITIおじさん「つまり普段使いできる光メタ最強ユニットってことで終わり!閉廷!」

 

 

 

 

 

 

 

海上編パラシュ(ブラックキラーズ) 風・斧☆4~6 歩兵

f:id:adomaiyavodca:20180701130738p:plain

ティルフィング・フライシュッツと同時に実装された新海上編ユニットです。学園、ブラック、キルコレ、ウェディングなど、ユニット実装数が非常に多いパラシュですが、今回はトラストスキル持ち海上ユニットでかつ黒姫の反射持ちというハイブリット性能での実装となりました。新海上編ティルフィング・海上編フライシュッツと同様に有用な付与スキルを数多く持ちステータス上限も非常に高いため武具込みで戦闘力700超えも難しくありません。残念ながら歩兵ユニットなうえ『千里駆け』に類するスキルがないためかなり動きづらいですが、速上限が匠姫で145と非常に高いのでディスラプターズや各新章キラーズ以外にならほぼ追撃を取ることが可能です。ただしステータスは姫型に大きく依存しており、匠姫では速・技が伸びやすい反面攻が伸び悩み、攻姫では攻が非常に伸びやすい反面速・技が伸びにくく成長上限まですべてのステータスを上げるのは至難の業です。とはいえデュエルスキルが防御力30%無視なので、攻姫以外でも火力はある程度なんとかなるでしょう。

 

 

 

 

~キル姫☆女子会~

 

TILFING「なに咥えてるんですか?」

PRSH「棒」

ASKRN姉貴「マズイですよ!アイス、アイスですよね!?」

ONEECHAN姉貴「そーだよ~(便乗)」

PRSH「……騒がしいね、キミ達は」

 ASKRN姉貴「(な、なんかマトモっぽい感じです。あの変な臭い人も居ないし)」

TILFING「今日はあの方いらっしゃらないんですね……」

ASKRN姉貴「えっ!?そ、そうですね!今日はこのまま平和に進行しましょう!」

ONEECHAN姉貴「それで~グラトニーちゃんのスキルは~どんなのがあるの~?」

ASKRN姉貴「(ハッ!?まさかこの人に進行で遅れを取るなんて…)そ、そうですね。まずはスキルを確認しましょう!」

PRSH「ふふ、いいよ。教えてあげる。ボクのスキルは対雷・機械属性用風属性支援構成なんだ」

ONEECHAN姉貴「はぇ^~(未理解)」

ASKRN姉貴「え、えと、まずはリーダースキル『海黒風の嵐轟』。風属性ユニットのHP100%、物攻30%、命中40%、必殺・DS発動率・運20%上昇という効果です!」

TILFING「必殺も上がるんですか。火力全般を大きく補助してくれるLSみたいですね」

PRSH「フフ(ネットリ)。付与スキルも有用だよ。『深淵の海黒印』はHPを最大250・運20上昇させる黒姫特有のスキル。『黒海の斧刃』はデュエル相手が槍ユニットだった場合DS発動率を最大30%下降させる超デバフスキルだよ。」

ASKRN姉貴「『飽くなき探究心』は周囲3マス以内の敵軍雷属性および機械属性ユニットの命中・回避を最大30下降させる範囲デバフスキルです。効果範囲は狭いですが、ディスラプターズ海上編エンシェント対策になるのは心強いですね」

PRSH「『黒式・昇リ咲ク絶華』は防御を30%減少させて300%威力の攻撃を繰り出し、ついでに相手と隣接ユニットに50%の確率で麻痺まで撒いちゃう効果力DSさ」

TILFING「後発ユニットだけあって流石に強いですね」

ONEECHAN姉貴「グリードちゃんも~新ユニット2つもあったじゃない~」

TILFING「そうだったかなぁ(すっとぼけ)」

ASKRN姉貴「(ん?今臭い人の波動が)ちなみにトラストスキルは、自身のHP50上昇と物攻25上昇、雷属性とのデュエル時相手に追撃が発生しない、さらに風属性ユニットが装備するとHP150上昇という効果です。海上編の風属性ユニットで、耐久を増やしたいシタや火力を上げたいパラケルススなんかに付けるといいかもしれませんね」

TDKR「んじゃあもういいっすか?じゃけんラーメン屋行きましょうよ!」

HITIおじさん「終わり!閉廷!」