オペラオー流徒然草

競馬のことや最近気になっているゲーム・ラノベ・マンガ・アニメについて徒然なるままに。

ファンキル2月大型アップデート!新☆6上限解放

 

梓弓を最前線に出せる喜び(3割安打アゴ並感)

 

 

 

ついに既存☆4~5どまりユニットの☆6上限解放か行なわれました。

インフレが加速した後で若干手遅れな気もしますが、ストーリーやイベントで好きなユニットを使えることが大事なのです。

 

とはいえ、やっぱり性能も気になる……。

 

というわけで今回は☆6上限解放されたユニットの使用感などを解説していきたいと思います。

 

 

 

 

 1,そもそもなんで今まで☆6上限解放をしなかったの?

 

悔しいじゃないですかというのは(たぶん)嘘で、本当の理由は☆4止まりユニットをストーリーキルモードで活躍させてほしかったからだと思います。

 

ファンキルのストーリーには(影が薄いですが)キルモードという普通のゲームで言うところのハードモードが存在します。特に1章2章のキルモードは最重要武具の1つである星霜弓ヘラクレスのもとになる武具が手に入るためなんとしてもクリアしなければならないのですが……。

それらの武具を手に入れる際にハードモード特有のレア度制限ミッションが厄介になってきます。

 

☆3以下のユニットのみで勝利。☆4以下のユニットのみで勝利。がこれにあたります。

 

ストーリーの難易度自体はそれほど高くないのですが、流石に☆3や☆4でのクリアはユニットを育成しないと辛いものがあります。

 

ガチャ産☆4止まりのユニットは本来このキルモード特化ユニットであり、まだクリアしていない人は進化前にクリアしておいたほうが良いということは憶えておいてください。

 

 

 

 

2、☆6上限解放の注意点

 

 ☆6上限解放されたユニットは姫石ガチャ産の46種類で、マナガチャ産や暴走ユニットは開放されていません。また、キャラクエも実装されておらず、新しいデュエルスキルに目覚めたりもしません。

現状☆6に進化するメリットは

 1、リーダースキルの強化

 2,属性バフスキルの追加

 3,Sランクの武具が装備可能になる

といったところでしょうか。武具の装備はかなり助かりますし、リーダースキルも☆5のままよりはかなり良くなるのでメリットは十分ありそうです。ちなみにコストは30で固定なので新章のユニットほど重たくないのもポイントですね。

 

 

3,おすすめユニット(イベントEX)

 

 

  ・・氷属性 フラガラッハ(匠姫型 もと☆5) 

    ☆5の時代からパーティー全属性の運+20というリーダースキルで重宝されて

    いましたが、☆6になっても全属性運+20が残るのでイベクエでのドロップ狙

    いとして重宝します。(匠姫の場合)かなり速に寄ったステータス構成で、

    速の上限値は125程度(不死鳥デュランダルより若干低い)になります。☆5

    のときは耐久と回避に難があり、イベクエ上級では落ちてしまう危険がありま

    したが、☆6になったことで回避・HPともに既存☆6の水準を上回り生存率が

    大きく向上しました。☆5のフラガラッハを使っていた方は即進化させて問題

    無いでしょう。

 

 

   ・・風属性 草薙剣(匠姫型 もと☆5)

    こちらも☆5で強ユニットでした。飛行ユニットで剣というと初期からいる☆6

    のデュランダルがいますが、こちらはその風版だと思っていただければいいと

    思います。速上限が130と異常に高く、異界程度なら完全回避も余裕です。

    シタLSがあればストーリー新章も完全回避が可能で、コストの割に大きな活

    躍が見込めます。フラガラッハ同様デュエルスキルは持っていませんが、高い

    回避とジョブ特性の良好な守の値を活かして光るマス踏み役や切り込み隊長を

    任せると良いでしょう。ただし射程が1マスな上精の値も低いので敵の魔弾に

    は滅法弱いです。飛行ユニットゆえ弓の攻撃にも脆いので、敵のジョブや武具

    には注意しましょう。

    

 

 

  ・光属性 赤エロース(攻姫型・匠姫型

    こちらも☆5時代から有名だった強ユニットの通称「赤エロース」です。

    なんと言ってもスキルが優秀で、どのスキルも腐ることがありません。新☆6

    ユニットとしては珍しくデュエルスキル持ちで、効果は必中&ドレインと超優

    秀。力が伸びにくいので攻姫型で物攻を上げるか、DS発動率を上げるために

    匠姫型を取るかのどちらかが良いでしょう。

  

 

  ・炎属性 グリダウォル(匠姫・守姫型)

    「魔攻強化」を活かそうとすると匠姫型になりますが、古い杖ユニットゆえか

    技も速も伸び悩むので大人しくクエスト用と割り切って守姫型運用もいいと思

    います。自身の物防を最大11上昇させる「物防強化」と周囲3マス以内の味方

    ユニットのHPを50回復する「コロッサスの先見」を持っており、回復役とし

    ての仕事は十分果たせます。神子アスクレピオス獣刻ミストルティンなど飛

    び抜けた性能の回復役が居ないなら採用しても良いかもれません。競合相手は

    入手難度が変わらず、魔弾で3マス回復弾を持つアスクレピオス。こちらは

    機動力があり守・精の上限も高くおまけに治癒者持ちで回復性能が高いです。

    使い分ける場合はグリダウォルを魔法アタッカーと回復の兼用にすると良いで

    しょう。

 

 

  ・風属性  馬パラシュ(匠姫型)

   元☆5ユニットです。パラシュはキルコレやブラックなど様々な☆6ユニットが有

   るため、今更キャラ愛で新たなユニットを育成する必要は無いかもしれません

   が……。騎乗ユニットなので移動力に優れ他の(コスト30の)斧ユニットに比

   べると明らかに高い速・技の上限を有しています。DSはありませんが、今後の

   アップデートで追加される可能性もあるので気長に待ちましょう。匠姫なら敵陣

   に突っ込ませるだけでストーリーの天上編をクリアできます。最後の方は厳しい

   かもしれませんが、フレンドから風属性命中・回避強化のLSを借りれば大丈夫で

   す。