オペラオー流徒然草

競馬のことや最近気になっているゲーム・ラノベ・マンガ・アニメについて徒然なるままに。

ファンキルユニット評価2017年11月版

こんなペースで実装したらお財布壊れちゃうだろ!

 

 

芭蕉扇・D.plug・リリス(☆4~6)銃・雷

f:id:adomaiyavodca:20171103174624j:plain

特に待つこともなく実装された新章ユニット第1弾!アクマと混じり合った♂ケイオスリオン帝国の斬ル姫(新ワード)芭蕉扇・BB・淫夢くんです。最大の特徴はシェキナー・聖鎖と同じく属性が変化していることでしょうか。雷銃ユニットということで射程1~3が常に保証されているのはうれしいですね。リーダースキルは全ユニット強化。自軍全ユニットのHP40%、魔攻・命中・回避20%上昇とかなり強力。上昇値は属性特化に比べると低いですが、魔攻強化を活かしてパーティを組めばマルチでも活躍できるでしょう。スキル面では、HP60%以下(相手が氷属性なら80%以下)のとき、相手から攻撃されても攻撃射程内であれば必ず先制攻撃になる「漆黒の哀哭」が超強力です。元々の射程が広いので、「哀哭」を回避できるのは4射程をもつユニットのみとなります。従来どおり匠姫型が流行るとは思うのですが、匠姫型の特性(HP・守・精が低い)が「漆黒の哀哭」と絶望的なほどにミスマッチなので、成長上限次第では命姫が選択肢に入ると思います。守姫は速を重視するならアリなのですが、「哀哭」で先制が保証されることが前提ならば火力不足に陥るだけになってしまう可能性がありますね。ちなみに、属性は変化してしまいましたが、元々キル姫が持っていた属性の特徴はスキルとして残るようです。芭蕉扇の場合は「狂乱の哀哭」というスキルが相手が雷属性のとき魔攻・命中30%上昇芭蕉扇は元々風属性なので雷属性に優位)となっています。

 

 

 

 

 

マサムネ・獣刻・ヨルムンガンド(☆4~6)剣・氷

f:id:adomaiyavodca:20171103174644j:plain

引き続き新章ロストラグナロク篇より、トレイセーマ共和国の斬ル姫 マサムネ・野獣・TDKRKJくんです!例に漏れず高倍率なLSで味方全体を補強しつつ自身は「世界蛇の咆哮 」によって射程外の攻撃を牽制する……ユニット個体として完結した強さを持っているのが特徴です。また追撃強化(追撃ダメージが1.5倍)や必殺強化(必殺20上昇。相手が炎属性ならさらに20上昇)もあり、敵を確実に仕留めるアタッカーの役目を十分に果たせる性能となっています。デュエルスキルも70%威力の4連撃と強力ですが、デュエル後に相手の速を下げるという効果は追撃強化スキルのせいで活躍する場面が無いかもしれません。また新章ユニットの例に漏れず、元の属性(炎)を反映したスキルも完備。マサムネの場合は相手が風属性のとき物攻・命中30%アップです。姫型は完全に匠姫型向けだと思います。

 

 

 

真夏の夜のファントム

 

YAJU「ファッ!?」

MUR「やべえよやべえよ……。これ訴えられるゾ」

TILFING(淫夢)「もう少しで本当の私」

KMR「マズイですよ!!!」

レ「もう終わりダァ!!」

MUR「は、早く解説に移るゾ」

YAJU「オッスお願いしまーす!」

KMR「マサムネ先輩は上で述べられている通りの超攻撃的前衛ユニットです。常時発動の付与スキル『唸り響く咆哮』によって追撃のダメージをなんと最大50%アップ!このスキルによってDS無しでも安定した火力が保証されていますね」

TILFING(INM)「咆哮……あっ、ふーん……」

MUR「おまえが反応するのか(困惑)」

KMR「さらに2つの付与スキルを所持していますが、どちらも超強力。『大地を割る咆哮』は自身の必殺を最大20上昇させ、デュエル相手が炎属性だった場合さらに20%上昇させます」

YAJU「更に火力上昇かたまげたなぁ…」

KMR「ふふ…こんなところでたまげていてはいけませんよ先輩」

TILINM「こんなところさん!?」

POLICE「おとなしくしてろ!!バラまくぞ!!」

KMR「もう一つの付与スキル『猛り狂う咆哮』は相手が風属性だった場合物攻・命中が最大30%上昇します!つまり風属性炎属性への両面メタユニットなんです!!」

YAJU「はぇ~すっごい」

TILINM・LINK・NKNKDOGA「咆哮ばっかじゃねーかお前んスキルゥ!!」

KMR「ちょ、ほんと、まずいですよ!」

MUR「コイツろくでもないものとリンクしてるゾ!!!」

YAJU「そんなものとリンクしなくていいから(良心)」

TIL(淫夢)「咆哮……野獣……マサムネは淫夢民だった……?」

MUR「オイカメラ止めろォ!!!!」

M@STER「あーもうめちゃくちゃだよ(血管破裂)」

HITIおじさん「今日はもう終わり!閉廷!!また次回!!」

 

 

 

 

 

 

 天沼矛・聖鎖・サハクィエル(☆4~6)風・槍

 

TDKRYAJU「………ん?」

KMR「あれ先輩、M@STERはどこ行ったんですか?」

TDKR「なんかいねえんだよなぁ……主が居ないとかやめたくなりますよ~」

MUR「きっと地上世界を救いに行ったんだゾ!!」

KMR「(ノンケの文法を忘れたから終始ホモネタでお茶を濁してるだけだと思うんですけど)」

TDKR「しょうがねえな~(孫悟空)。じゃあ俺達だけで解説しますよ~するする!」

MUR「そうだなあ!おいKMR!今回の新ユニットは誰だゾ?」

KMR「今回の新ユニットは紳士たちの間で密かに人気を集めている天沼矛ちゃんですよ!氷属性の槍ユニットはロンギヌス渋谷凛と若干飽和気味ですが……」

MUR「あっオイ待てい。今回のぬぼこはどうやら風属性みたいだゾ」

TDKR「やりますねえ!風槍なんて青龍偃月刀くらいしかいなかったじゃないですか!これで強ユニット揃いの雷に対抗できますできます!」

MUR「だよなあ!………ん?なんか足んね」

KMR「ひさびさにパーティの隙間を埋められるユニットが来て僕も満足です!というか風属性冷遇されすぎですよ!」

MUR「………そうだな」

TNBKR「もう許さねえからなぁ?」

TDKR「MURなんか言いました?」

MUR「なんでもないゾ。それよりKMR!スキル面で特筆すべきモノは無いのかゾ?」

KMR「ありますよ!まずは去年あたりに猛威を奮った『千里駆け』と同じ効果を持つ『天駆ける空衣』。これによって縦横無尽に駆け回る1-2射程というクエストでも使いやすいユニットになっています!」

MUR「いいゾ~これ」

TDKR「KMR他にはないのかよ~」

KMR「先輩は欲しがりですね……。でももう一つ、このユニットしか現状持っていない特別なスキルがありますよ」

TDKR「!? どんなスキルなんだ教えてくれよな~頼むよ~」

KMR「フフ……その名も『守護の空衣』!!効果はなんとデュエル時及びデュエル後に自身が受けるダメージを無条件で15%軽減!相手が雷属性の場合は30%軽減です!」

TDKR「(軽減値)イキスギィ!!」

MUR「これもしかして確定発動かゾ?」

KMR「そうですね

TDKR「は?」

KCHO「おゲームバランス壊れちゃ^~う」

TDKR「盾とか必要無いじゃないかオラァン!」

KMR「そんなこと言われても……。そ、それから、当然ですがデュエスキルもあります」

MUR「どんなやつだゾ?」

KMR「『舞い踊る巨像』攻撃時に確率で発動して、90%威力の3連撃を繰り出し、与えたダメージの30%を回復、だそうです」

MUR「硬い上に回復するのか(困惑)

TDKR「しかも威力も高すぎィ!!全てにおいてキルコレの上位版じゃないか(呆れ)」

KMR「あ、それと巨乳になりました

ホモ『………………』

HITIおじさん「じゃあプラマイゼロってことで終わり!閉廷!」