オペラオー流徒然草

競馬のことや最近気になっているゲーム・ラノベ・マンガ・アニメについて徒然なるままに。

ファンキルユニット評価2017年10月版

 

 

お久しぶりです(超小声)

 

 

 

 

シェキナー・聖鎖・ラファエル(☆4~6)光属性・弓

 

f:id:adomaiyavodca:20171027144736p:plain

シェキナー・聖鎖

この壊れユニットを設定したやつは誰だ―!IMIZMー!!(自明)

ファンキル3周年キャンペーン(おめでとうございます!)で実装された新章からの先行実装ユニット、シェキナー・聖鎖・ホルスタインさんです!天上編完結という触れ込みだったので慌てて供養課金したのですが、新章のユニットを今から出すということは今のファンキルのアプリのまま続きができるんですかね?よくわかんないけど良かったです(安堵)。今回実装されたシェキナー・聖鎖さんは1~4射程3倍デュエルスキル持ち、しかも飛行ユニットには確定必殺もあるんだよ(KNMMDK)というおかしな強さ。あと地味に強力なLSを揃えやすい光属性。とにかくスキルがどれも強力なので、ステ成長にはあまりこだわらなくていいかもしれません。マルチを本気でやりたい方以外は特に姫型に拘る必要もないと思います。リセマラにもオススメの超強力ユニットです。

 

 

 

 

 

 

 

ホモたちによる談話

野「先輩なんか久々っすね」

M「そうだよ」

野「相変わらず会話になんなくてこれもうわかんねえな」

M「あ、そうだ。そんなことよりシェキナーのことだゾ」

野「最大射程を1伸ばす『冴え渡る鐘の音』射程1の攻撃を可能にする代わりに自分の追撃を起きにくく、相手の追撃を発生させやすくする共鳴スキル『儚げな純白』……」

 M「は?共鳴スキルってなんだゾ?」

野「んにゃぴよくわかんないです……。たぶんキャラクエクリアで開放されると思うんですけど(凡推理)」

M「はぇ~」

野「他にも飛行・竜属性が相手だと確定で必殺が発動する『天響く鐘の音』も強いですねえ!」

M「強すぎるゾ。……ん?飛行・竜相手に確定必殺……あっ

野「……たぶんエンシェントキラーズメタですね」

カーリー「もう白の時代は終わったんやなって」

M「何だ御前!?」

KMR「総合すると、現状最強のアタッカー。引いて損なしってことですね!」

M「何だおまえ!?」

HITIおじさん「以上解散!」

 

 

 

 

 

 

ティルフィング・リンク・エイレーネ(☆6覚醒)光属性・剣

 

f:id:adomaiyavodca:20171027145014j:plain

こちらはストーリー最終章から登場の天上編最後のユニット。真の力を開放したティルフィング・リンク・エーミールくんです!!ヤママユガ獲ってこなきゃ(使命感)初のレアリティ『☆6覚醒』のユニットであり、ストーリー最終章で1度だけ入手できる覚醒素材を使って剣皇ティルフィングから覚醒進化することでも入手可能です(ガチャでも出ます)。このユニットの目玉はリーダースキルの優秀さです。『自軍全ユニットのHPを70%上昇・命中20%上昇。自軍光属性ユニットは追加で物攻・魔攻・物防・魔防を20%上昇』という破格のLSが無課金で手に入るのは美味しいですね……。LSだけでも既存のすべてのユニットの中で最上位に位置しているのですが、その他のスキルも超優秀。自身の命中回避を常時30上昇させ、相手が光闇属性以外の場合さらに40上昇させる「戦女神『加護』」。防御時に確率で杖・弓・銃ユニットのダメージを無効にする「戦女神『慈愛』」。攻撃時に、速の値に関係なく確率で追撃が発生する「戦女神『神託』」。自身のHPが50・運が20上昇する付与スキル「戦女神『心願』」。そして自身及び周囲5マス以内の味方ユニットの運を10%上昇させ、さらに周囲5マス以内の敵ユニットの力・魔を10%下降させる範囲バフ「ハートオブキル」……。ぼくのかんがえたさいきょうゆにっとかな?さらに最大レベルが100に引き上げられている上、90レベル以降は1レベル上昇ごとに最大で3ステータスがアップするため、素のステータスも余裕の600オーバーです。新章がこういうゲームバランスなのかエーミールくんだけが超優遇されているのかわかりませんが、とにかく今真っ先に育てるべきユニットと言えるでしょう。

 

 

 

ホモ

 

MUR「なんだゾこのユニットは……」

TDKR「主人公でしょ」

MUR「嘘つけ俺達のティルなんとかさんはこんなクソ強ユニットじゃなかったゾ!」

TDKR「成長期なんでしょ。大会近いからね(適当)」

DKT「スキルがぞろぞろして気持ちがいい!!!」

TDKR「何だこのおっさん!?」

KMR「もともと強かったリーダースキルは汎用性が低くなった反面、マルチでも使える光属性のトップオブトップにまで上り詰めましたね!」

PNGK「またティルだ!またティルだ!!(ババババババ」

MUR「今日はなんかいつも以上にうるさいゾ……」

TDKR「部室広スギィ!!!」

KMR「まぁ賑やかでいいじゃないですか。それよりこのエーミールの強さはLSだけじゃありませんよ!」

MUR「そうだよ」

KMR「自身の周囲にデバフを振りまきながら確率で追撃に確率で弓と魔弾の無効化……単体戦力として完成されてますねぇ!!

MUR「そうだよ」

KMR「どうですか!先輩も使ってみましょうよ!」

TDKR「それより溜まっちゃってさぁ……」

KMR「えぇ………」

HITI「これ以上は良い子に見せられないから終わり!!!閉廷!!!」

O松「KMR以外まともに解説してないゾ」