オペラオー流徒然草

競馬のことや最近気になっているゲーム・ラノベ・マンガ・アニメについて徒然なるままに。

電子漂民はファントムオブキルにドハマリするか?(リセマラオススメ紹介)

 

ドハマリしてます(現在進行形)

 

 

 

ファントム オブ キル 断罪の黒 (ファミ通文庫)

 

電子漂民のみなさまこんにちは。オペラオーです。

さて今回は何ヶ月ぶりかのゲーム紹介です!いやー競馬ブログじゃなかったんですねこれ(小声)。

 

 

 

今回ご紹介するのは2014年10月にサービスを開始したスマートフォン向けRPG・ファントムオブキル(”ファンキル”)です!

すでに300万ダウンロードを突破した人気作ですが、3月1日からは大人気シリーズ・Fate とのコラボも始まり、今後のアップデートにも注目大。そんな訳で今回からコラボ直前情報やファンキルの遊び方を紹介していきます!

かくいう私も2月に始めたばかりの新人ですからね!皆さんと一緒にレベルアップできたらなと思ってます!

 

 

 

 

ファントム オブ キル SPECIAL DRAMA CD (アイテムダウンロードコード付)

 

 

 

 

 

1、ファンキルってそもそもなに?

 さあ紹介しますよ!………ってそもそもファンキルってどんなゲームなんでしょうか?まずはそこから説明しないといけませんね。

 

 

 

 

f:id:adomaiyavodca:20160413004814j:plain

 

 

 

 

こーんな女の子たちが異種族をバッタバッタと切り倒していくお話です!

 

殺伐としてるなーって?

ふふふ……ご安心あれ。なんと女の子と仲良くなれるキャラクタークエスがあるんです!しかもキャラクエをクリアすると女の子たちのかわいいCGが……!!これは捗りますよ!!

 

……でも、お高いんでしょう?

いえいえそんなことはありません!なんと基本プレイは無料!

あ、これはわりと当たり前でしたね。

ですがここは本当に安心!無課金ユニットでも時間をかければ課金ユニットと同等の力を発揮します!! 

 えぇ……どういうことなの……。

理由は後述!

でもこれがありがたくて、このゲームの楽しい要素の1つでもあるんですよ……。

 

つまり要約すると、ファンキルとは、女の子たちに囲まれながら彼女たちを育成し、『異族』と呼ばれる敵を殲滅するゲームなのです!!

異族ってなんですかね……?

 

 

 

 

 

 

 

ピン数電卓 for ファンキル

ピン数電卓 for ファンキル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2、まず何すればええのん?

 

さー早速始めるぜファンキル!

あれ?でも最初に何をしたらいいんでしょう?

レア度の高いキル姫を育成?とりあえず武具の収集?

 

いいえ!まずはメインストーリーを進めてください!!

トーリーをすすめるメリットは3つ。

まず、トーリーはLv20までAP消費無しで周回することが可能!

さらに、エストの初回クリア時は獲得経験値が大量!

つまりノーコストでレベリングができるわけですね。

進めていけばわかりますが、このゲームはレベリングにかなりの制約がつきまといます。無課金で進めるつもりの方はこのクエスト初回ボーナスを有効に活用しましょう。上手くやれば一章だけで☆4ユニットをレベルMAXにし、さらに☆5にした後にレベルMAXにすることも可能です!

特にストーリー一章五話の第10ステージはプレイヤー経験値、ユニット経験値共に超効率のオススメステージですから、そこまではとりあえず進めてみましょう!

 

そして何と言ってもストーリーを進める最大のメリットは姫石を大量に獲得できることです!!

つまりガチャを引いて戦力を増強させることができるわけですね。

このゲームは姫石を無料で集めるのにかなり根気を要します。なので最初に手に入れられる一章の姫石は大変重要!リセマラは一章をクリアしてスタートダッシュガチャを3回すべて回すまでで一周とした方がいいですよ!

リセマラについては次にご紹介します!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 3、なら一章を回っていれば課金勢に勝てるってことですかやったー

 

(そんなわけ)ないです。

課金勢に勝つにはこちらも相応の課金ユニットを揃えるしかありません。

マルチ対戦に興味が無い場合でも、異界の迷宮という超高難度ダンジョンなどでは無課金ユニットなどひとえに風の前の塵に同じです。

あれ、でも無課金でも大丈夫って……

ご安心ください!

無課金でもこのゲームを最大限楽しむ方法はあります!

その方法とはズバリ……リセットマラソンをすることです!!

リセットマラソンとは、ゲーム開始時に課金ガチャを無償で行えることを利用して、ガチャで納得がいくものが出るまで無限にリセットし続ける行為のこと。

場合によっては何時間も同じ作業をマラソンのように繰り返さねばならないことからこう呼ばれています。

ええ……そんな苦行しなきゃダメなんですか……?

それもご安心あれ!初回はスタートダッシュガチャという超お得なガチャが引けます!なんと通常ガチャ2回分の姫石で10連!二回目は6回分で10連!そして初回はガチャ排出最高レア度の☆5が確定です!

つまりそれだけリセマラの効率がいいということ!これは勝ちましたね(確信)。

 でも何が当たりかわかんないよっっ。

そんな方々のためにこちらでリセマラのオススメをご紹介します!

でもリセマラの当たりキャラはゲーム攻略サイトにも載ってますから、そっちの方も見てみてくださいね!

ちなみにキャラクターはレア度が低い状態で出るほど当たりです。理由は後述。

またこのゲーム独自の要素に姫型というものがあり、姫型にも当たりとハズレがあります。なので当たりキャラだって書いてあったのに、姫型が違うばっかりにひとつ下のランクのユニットに負けちゃうということもあります。十分に気をつけましょう!

 

 

 

 

人生勝ち組キャラ

 

シタ(☆4~6)斧 匠姫型 命姫型

文句無く大当たりなのはこのキャラの匠姫型だけです。最高レアリティの☆6まで育つキャラであること。専用の戦闘スキル持ちで、攻撃しながら回復することができること。スキル構成が優秀で一人でクエスト周回が可能であること。リーダースキルが全ユニット中で最も優秀であることなど、良いところを挙げると枚挙に暇がありません。まあこんなに優秀なキャラがいてもあっさり全滅したりするのがこのゲームの恐ろしいところなんですけどね……。

5/1のアップデート命姫型も新たに当たりユニットになりました。HP上昇LSと併せれば脅威のHP200越えも可能です。

 

 

 

 

 

超大当たりキャラ

 

シタ(☆4~6)斧  匠姫以外の型

上で述べたとおりです。ただスキルや能力を考慮すると、最も活躍できるのが匠姫型なので匠姫型を大当たりとしました。なので守姫型でも問題なく活躍できると思います。命姫も王姫もシタに関して言えば十分に特性を活かせると思いますが、守備が下がってしまう攻姫はオススメしません。それでも当たりではありますよ!

 

 

フォルカス(☆4~6)槍  匠姫型 王姫型

JKにしか見えない槍ジョブの中では最強キャラのフォルカスさんです。リーダースキル敵剣ジョブの回避を下げ、パッシブスキルのアイシクルバインド周囲3マスの敵ユニットの速・回避を下げ、更に剣の呼吸敵剣ジョブの命中回避を下げる……。まさに剣特攻とでも言うべきキャラなのです。この恐ろしいスキル構成から、付いたあだ名がアスカロン絶対殺すマン。穏やかじゃないですね……。とにかく剣に対して圧倒的な優位性を持っているので、主にマルチで大活躍してくれるキャラです。もちろん通常クエストでも強いですが、打たれ弱いので敵が剣以外の時は注意しましょうねこの間のアップデートで天敵の一人・ミトゥムが炎属性になったので、マルチでの事故率がかなり減りました。※5/1アップデートで王姫型も新たに当たりユニットになりました。

 

 

ミョルニル(☆4~6)斧  守姫型・匠姫型

私のお気に入り斧ジョブの中ではトップクラスの硬さを持っているのがこのミョルニルです。無凸でも70近くまで伸びる防御50まで伸びる魔防高い命中と安定した火力。さらに専用スキルで戦闘中に回復できるのも強みです。個人的には防御が伸びやすい守姫がおすすめですが、スキルで回復することを優先して匠姫型を採用してもいいと思います。どのような運用法にするにしても専用スキルのチェイスライフは絶対使いますから、キャラクエは真っ先に開放しましょうね

 

 

ワズラ(☆4~6)斧  守姫型・命姫型・匠姫型 

 お次は2月26日に追加されたばかりの新キャラ・ワズラちゃんです。そのためスタダで登場するかは未確認で、確実に入手したい場合は通常ガチャかコラボガチャを引く必要があります。性能の方は、豊富な体力と防御貫通攻撃が強力です。パッシブスキルの『体力強化』によって自身の体力をさらに補強(地味にレアスキルです)。姫型によって攻撃・防御もかなり伸びるので、運用したいスタイルにあった姫型を選びましょう。ただし斧ジョブ全般に言えることですがとにかく命中回避が低いので、シタがいないと活躍出来ないかもしれません……。

 

 

デュランダル×2(☆3~6)剣  匠姫型 

※限界突破前提です。一体しか出なかったら外れですね。

 2凸くらいできるとかなりの戦力として期待できます。前述のとおりスタダガチャは最高で三回引けるので、デュラ2凸も十分に可能です。特性としてはスキル無しでも130を超える速と110あたりまで伸びる技です。速は回避に、技は命中に関係するステータスで、これだけの値が出せれば異界の迷宮(ほぼエンドコンテンツと言える超高難度ダンジョン)の敵弓ユニットの攻撃を100%避けることが出来ます。ただ無凸だと非常に能力値が寂しく、通常のクエストでも厳しくなってしまいますデュランダルをメイン運用する場合は必ず限界突破を!

 

 

ミトゥム×2(☆3~6)斧  守姫型 

※同上。

☆6まで進化する超有能なユニットではあるのですが、やはり初期キャラゆえの不遇か、無凸だとステの低さに悩まされますこちらもメイン運用する場合は2凸を目安に考えましょう。能力としては、元々高い防御ステータスがスキルでさらに上乗せされカチカチになります。フェニックナイトという騎乗ジョブの特性で移動力が高いのも魅力。一気の奇襲で敵を殲滅することが出来ます。さらに周囲に仲間がいない時に自己回復するため、継戦能力も抜群です。先手必勝を狙うなら攻姫型。不沈艦を目指すなら守姫型がオススメです

 

 

ムラマサ(☆4~6)  匠姫型

 こちらはなんと3月に追加されたばかりの新キャラです。運営イチオシの目玉キル姫・セブンスキラーズの一人・ムラマサちゃんですね。何と言ってもセブンスキラースですから、能力も破格。デュエルスキルは4連撃でメタルガーデンでも活躍出来ますし、パッシブスキル『隼翼の領域』周囲3マスにいる味方の技と回避を上昇させるという優良バフです。更にステータス面でもかなり高水準の回避性能を持ち、『皆中の心得』自信の命中も上げられるという何でもござれな性能。技や回避に関係するスキルばかりなので匠姫型をオススメしていますが、スキルを中心にしたバフ要因としてならどの姫型でもスタメン入りです。

 

 

ライダー(☆4~6)槍  匠姫・守姫型  ※期間限定キャラ(現在入手不可)

フェイトコラボキャラで唯一リセマラ向きなのが槍装備のライダーです。特徴はスキル『自己治癒』バトルスキルの回復効果による驚異的な継戦能力です。多少のダメージはすぐ回復できるので杖ジョブの助けを借りずに単騎周回も可能です。さらに騎乗ユニットなため移動力が高く相手の射程外から強襲することもできます。ジャベリンなどを持たせることで2マス攻撃も可能になりますし汎用性はかなり高いといえます。

 

 

アポロン(☆3~6)弓  匠姫・攻姫型  

弓ユニット最強クラスの火力を誇るのがこのアポロンです。専用のデュエルスキルはキャラクエをクリアしなくても覚えられるという嬉しい仕様。お手軽な割にスキルの威力は高く、0.3倍の攻撃力で4連撃という破格のもの。さらにパッシブスキルの『精密射撃』飛行ユニットに対する命中を上昇『必殺アップ』必殺率を上昇し、まさに「一撃必殺」の威力を誇ります。ただし弓ユニットは懐に潜り込まれると無力なので慎重な運用を心がけましょう。オートは厳禁です。

 

 

グリモワール(☆4~6)銃  匠姫・魔姫型

近接ジョブ(剣・斧・槍)の物理攻撃を0.7倍するリーダースキルが超強力。さらに銃ユニットの弱点である継戦能力の低さを『自己治癒』のスキルによって補完しています。デュエルスキルは魔道書グリモワールにちなんだ『破壊神エロイム』(進化で『破壊神エッサイム』)。効果は自身の攻撃力の1.5倍(2倍)のダメージを与え、さらに自身の運を+2(5)するというもの。敵を弱体化しつつ高火力の一撃で粉砕することが可能です。

 

 

アスカロン(☆4~6)剣  匠姫型

現在マルチで使用率が非常に高いのがこのアスカロンです。目玉ユニットの「セブンスキラーズ」であるためなのか、アスカロンには数多くの強みがあります。まず覚醒スキル『決心の号令』・付与スキル『カリスマ』の有用さ。『決心の号令』発動すると周囲3マスの味方のスキル発動率が上昇するスキル、『カリスマ』パッシブで周囲3マスの味方の命中・回避・が上昇するスキルです。つまりアスカロンが前線にいるだけで味方は優位に立つことが可能というわけですね。そして火力面では強力なデュエルスキル『ブレイブハート』『ブレイブトゥキル』)により、5連撃(7連撃)を繰り出すことが可能で、他の火力ユニットとは一線を画しています。そしてさらに強力なのが、単純にステータスが高い点です。ステータスが高い☆6のユニットの中でもセブンスキラーズはさらに高いステータスに成長します。ほんの少しのステータス差で勝敗が決まることもあるこのゲーム。素のステが高いのは魅力ですね。

 

 

シェキナー(☆4~6)弓  匠姫型

先日のアップデートで☆6への進化が可能になったばかりのシェキナーさんもオススメ入りです。☆5の時点でもかなり評価が高かったユニットですが、☆6になったことでさらに評価が上昇しました。シェキナーの特長は全ユニットの技を+10(炎属性のユニットの技+30)する優秀なリーダースキル、自身の射程を+1するキャラクタースキルなど、個性的な能力を持っている部分です。さらに新たに☆6になったことで、キャラクタースキルをもう一つ習得することができるようになりましたこれは今まで実装された例が無く、今回のアップデートで登場した☆6の6ユニットのみが今のところ固有スキルを2個持っています。今後こういったユニットが実装されるであろうことを考えると今のうちに取っておいたほうが良い、という意味も込めてオススメにしました。

 

 

学園グリモワール(☆4~6)銃  匠姫・守姫型  *ふぇすがちゃのみ

現在期間限定で入手可能なグリモワールの学園バージョン。通常のグリモワールと大きく違うのは、キャラクタースキルが二つあるところです。……シェキナーと同じですね。リーダースキルは闇属性限定で物理魔法攻撃60%UP&命中+10なので汎用性には欠けますが、パッシブスキル『攻勢の領域』で周囲3マスの自軍ユニットの力・魔が常に上昇するのでサポート役として有能です。さらにデュエルスキルの『エロイムアリア』威力50%上昇攻撃『エッサイムカノン』攻撃が常時ドレインになるというオールラウンダー。どんな状況でも対応できるユニットとして1体は持っておきたい性能です。※ただしエッサイムカノンはエロイムアリアのスキルレベルを10にしないと習得できません。つまり学園グリモワールを10体入手しないと……(絶望)

 

 

 

ミセル(☆4~6)斧   匠姫・守姫型 *期間限定(現在入手不可)

コラボ大杉内……(疲弊)。というわけで復刻ブレフロコラボの限定ユニット・ミセルさんです。宇宙に歌声が届きそうな声の彼女、その性能は破格です。まずスキル構成。『物攻強化』『力の鼓動』『必殺UP』『先手必勝』それとキャラスキル。普通ですね。……ん?あれ、でもなんか数が……。そうなのです。なぜかこのミセルさん、スキルが他のキャラより一つ多いのです。通常の☆6キャラがスキル4つなのになぜかミセルさんは5つ……ま、まあコラボキャラだから(震え声)。『物攻強化』で火力上昇。『先手必勝』で命中回避上昇。『必殺UP』でさらに火力上昇。おまけにキャラスキルの『メギドクロスブレイク』は1.2倍の火力で2回攻撃という頭のおかしい性能のため、全ユニット中最強クラスの瞬間火力を誇ります。戦略兵器か何か? そのため攻姫型を選ぶ必要は無し。守姫型でも十分火力は出ますし、斧特有のガバガバ命中を何とかするために匠姫を選ぶのも良いでしょう。

 

 

ルキナ(☆4~6)剣  匠姫型  *期間限定(現在入手不可)

ブレフロキャラ有能スギィ!!というわでこちらもコラボキャラのルキナさんです。やはり☆6でスキルが5つになり、他のユニットより優位に立っています。ステータス限界が非常に高いのも魅力なのですが、何と言ってもこのユニット最大の特徴はキャラスキルメビウスネイド』の謎の火力。このメビウスネイド』は、確率発動で、自身の魔の4倍の威力で攻撃するという一風変わったスキル。ルキナは剣ジョブなので当然魔攻は低いのですが、どうやらこのスキルの計算式は(自身の魔攻+武具の攻撃力)×4である可能性が高く、武具さえ強ければ火力が超上昇するようなのです。さらにコマンドスキルの『魔技の決意』によって自身の魔攻を+10することが可能(つまりメビウスネイド』の威力が+40)なので、同じコラボキャラのミセル並の破壊力を持っていると言えます。(ファンキル世界をぶっ壊しに来たのかな?)入手できるのは4/22までなので、リセマラで入手したい方はお早めに!*コラボガチャ延長しました!やったぜ。4/30(金)14:59までコラボガチャが引ける模様です。

 

 

 馬アロンダイト(☆4~6)剣  守姫型

5/1の大型アップデートで登場した新ユニットです。リーダースキルの風属性HP+50%&命中・回避・必殺回避+20%がとにかく強力。風属性パーティーならシタをも凌駕します。ステータス上限も高く、剣ジョブ版シタといった感じです。さらに二つの新スキル「突撃」「守精強化」を持っていて、さすがは今泉Pのお気に入りといった強ユニットになっています。「突撃」自分が攻撃するときに移動した分をダメージ量に加算するスキルで、慣れるまでは難しいですが常時発動することもあって非常に強力です。「守精強化」は今まで無かった守・精のステータスに直接バフを掛けるスキル。常時上昇なので非常に嬉しいですね。コマンドスキル「迅速の心得」自身の速を3ターン15上昇させるスキル。15も速が上昇するのは大きいです。そしてキャラクタースキルの「凛として風刃」はなんと当たれば死ぬというとんでもない技。当たれば本当に確殺なので今まで勝てなかった課金勢に一泡吹かすことも可能です。さらにさらにこの馬アロンは大型アップデートでの実装ということでもう一つ新たなタイプのスキルを取得できます。属性スキルと呼ばれるもので、今までは重ねがけ出来なかったバフの効果を掛ければ掛けるだけ上乗せできるという新たな要素になっています。馬アロンが所持しているのは「凛として風斬」周囲5マス以内の風属性ユニットの力を5ターンの間+5%するスキルになっています。範囲が広く使い勝手が良いのですが、「凛として風刃」をLv10にしないと習得できません。つまり課金前提ですね……。ちなみに筆者はいちまんえん課金したけど一人も出ませんでした。

 

 

ガ・ボー(☆4~6)槍  守姫型

こちらも5/1実装キャラですが、単体としての能力はこのガ・ボー新キャラの中で1番です。まずリーダースキル闇属性ユニットのHP+50%&命中・回避・必殺回避+20%というもの。闇パを作るなら絶対に必要なLSですね。「物防強化」で常に物防を強化。「反撃強化」で敵から攻撃された際の命中・回避が上昇。コマンドスキル「剛力の心得」は戦闘中に自身の力を15上昇させることが出来ます。そしてキャラクタースキルの「ストラグルハード」シユウルーンを凌ぐほどの超強力デュエルスキル。攻撃時に確率発動し物攻+30&HP減少値×250%の威力で攻撃します。効果がごちゃごちゃしてわかりにくいですが、今までの倍率操作と違って物防が高すぎて本来ダメージが1しか与えられない敵にもダメージが通るようになるということです。しかもダメージを受けると威力が超上昇するので「反撃強化」と併せて最強の受け身ユニットだと言えます。いちおう「ストラグルハード」をLv10にすると属性スキル「ストラグルパワー」を取得できますが、ピックアップガチャなのにメチャクチャ出にくいと噂なので皆さんあまり無茶はしないように……。

 

大当たりキャラ

 

学園トリシューラ(☆4~6)槍  守姫・攻姫型 *フェスガチャのみ

こちらも同じファンキル学園限定ユニットです。もともと人気があったトリシューラの待望の☆6化。しかし期間限定ということで、多くのマスターが阿鼻叫喚していることでしょう……(悲しみ)。さてこの学園トリシューラですが、スキル構成が非常にユニークで、姫型によってまったく違う役割を果すことが可能になっています。自身の物防を強化する『物防強化』自身の速を3ターン+15することができる新コマンドスキル『迅速の心得』相手から攻撃を仕掛けられた際、命中・回避が上昇する『反撃強化』。さらにキャラクタースキルに攻撃が確率で50%の威力で5連撃になる『自在天ダッシュ』と、敵が剣ジョブの場合自身の攻撃の威力が50%上昇し、斧ジョブの場合20%減少する『韋駄天スパート』を持っています。つまりHP・魔攻・魔防以外のステータスに自身でバフを掛けられるのです。特に『韋駄天スパート』『自在天ダッシュ』の併用が強力で、剣ジョブに対しては圧倒的な優位性を有しています。ただし『韋駄天ダスパート』を習得するには『自在天ダッシュ』をスキルレベル10にしないといけないので課金前提になると思います。

 

 

アスクレピオス(☆3~6)杖  守姫型

このゲームは基本運の要素が多くを占めています。そのため高レア&高レベルなユニットでパーティを組んでも被弾は避けられません。そこで必要になってくるのがヒーラー=杖ジョブユニットです。ストーリーの第一章や曜日クエスト上級以下まではリセマラをしていればまったく苦労せずに進むことができる人が大半だと思います。しかしトーリーの第2章からは難易度がガラッと変わり、かなり頭を使ってやっと突破できる、と言った感じになってきます。当然それだけ頭を使って戦略を練っても、攻撃は確率で当たるわけですから、そこで計算が狂って失敗することが出てくるわけですね。杖ジョブはそういった被弾によるリスクを減らすことができるという点で居てくれるだけで非常にクエスト突破率が上昇します被弾覚悟の攻撃をすることができるというのもありがたいですね。このアスクレピオスはそんな杖ユニットの中でも特に優秀で、守姫型ならば全ユニット中五指に入る物防・魔防を誇ります。盾を装備させればもう不沈艦ですね。さらに全ユニット中唯一の射程3マス回復スキル持ちなうえ、そもそも騎乗ユニットなので移動力が高く遠くの味方を回復しに行けるという、まさに回復のスペシャリストとして作り上げられた存在なのです。マルチ対戦では回復はスピード決着に邪魔という観点からあまり使用されていませんが、異界の迷宮やストーリークエスト・イベントクエストにおいては杖ジョブはもはや必須ユニットなので、自分のプレイスタイルに合わせて取捨選択をすると良いでしょう。ちなみに単純に杖ジョブが欲しい場合は現在開催されている(今後も不定期で開催される)でんぱ組イベントクエスで入手できる『リサ(☆3~5)』が無課金としては非常に優秀なので、それで妥協するのもアリです。アスクレピオスが超大当たりじゃないのもリサが無限に入手できるため、ということですね。もちろん性能はアスクレピオスの方が圧倒的に良いですが、課金ユニットは凸しにくい分、いくらでも凸できる無課金のリサのほうが強くなる場合もあります。

 

 

ルナリス(☆3~6)槍  匠姫・守姫型  *期間限定(現在入手不可)

あのさぁ……。イワナ、書かなかったっけ?これファンキルの記事なんだけど!(白目)。というわけでまたブレフロコラボキャラのルナリスさんです。去年のコラボの時は☆5止まりだったようですが、今年は☆6になって帰ってきました。これ以上期間限定キャラを強化しなくていいから(良心)。最大の特長はリーダースキル闇属性ユニットの命中+50するというもの。闇属性という縛りはありますが場合によってはシタよりも上昇率が高いお化けスキルです。ステータスは☆5の時点で優秀だったように☆6ユニットの中でも上位に位置しています。まぁ他のコラボキャラのステ見りゃ予想はつきますよね(小声)。スキル構成も極めて無駄がなく、『物攻強化』で火力上昇『反撃強化』で攻撃を仕掛けられた時の命中回避上昇『力の鼓動』は別にいらないけどヒュプノス』『魔蓮・ヒュプノスは優秀なキャラスキルとなっています。ヒュプノス確率発動で200%の威力で攻撃『魔蓮・ヒュプノス攻撃の射程が短いほど必殺が増加どのスキルも槍ジョブにマッチしたものになっていて非常に合理的ですただ残念なのは他のブレフロコラボキャラが無条件で習得できる5つ目のスキルが『ヒュプノス』をスキルマにしないと習得できないという点。こればっかりは仕方がないのでしょうが……。

 

 

ウロボロス(☆4~6)杖  守姫・匠姫型 *期間限定(現在入手不可)

上でも少し述べました杖ジョブくんです。育成が終わっていないので正直まだどんな運用が合うか分からないです(池沼)。なのでとりあえずスキル構成だけ見てみましょう。まずリーダースキルで闇属性ユニットのHP・魔防が30%上昇。これはHPにかかるバフの中では最高値で超有能。『魔防強化』で杖ジョブに必須な硬さを補強。『タッチオブヒール』によって周囲3マスのユニットの回復が可能。ばいばいアスクレピオスくん!もう帰っていいよ!(暴言)。ただしこちらは回復量が50で固定なので、アスクレピオスくんのほうが有用な場合が微粒子レベルで存在している……?そして『快復』によって毎ターンノーリスクで体力を回復。キャラスキルは防御時に敵の弓・銃・杖による攻撃を確率で半減する『心理の片鱗』正直微妙。なんで近接ジョブの攻撃はダメなんですかね……。『真理の片鱗』をレベル10にすると『真理と世界』を習得。攻撃時に確率で発動し、威力30%上昇攻撃&確率で敵のデュエルスキルを2ターン封印します。スキル自体はぶっ壊れと呼べるほど強力なのですが、杖ジョブじゃ敵に当たらないしそもそも技が伸びないから発動すらしないという……。でもLS(リーダースキル)と『タッチオブヒール』だけで十分戦力に数えられるので、4凸する気がない場合は守姫。4凸してスキルマを視野に入れている場合は匠姫で良いんじゃないかな(不安)

 

 

 

後半に行くほどホモってそれ

 

 ↓クリックにご協力くださいお願いします何でもしますから!!

ファントム オブ キル 断罪の黒 (ファミ通文庫)

ファントム オブ キル 断罪の黒 (ファミ通文庫)

 

 

ファントム オブ キル SPECIAL DRAMA CD (アイテムダウンロードコード付)

 

 

adomaiyavodca.hatenablog.com

 

adomaiyavodca.hatenablog.com

 

adomaiyavodca.hatenablog.com

adomaiyavodca.hatenablog.com

adomaiyavodca.hatenablog.com

 

 

ファントム オブ キル SPECIAL DRAMA CD (アイテムダウンロードコード付)