オペラオー流徒然草

競馬のことや最近気になっているゲーム・ラノベ・マンガ・アニメについて徒然なるままに。

特集!風の戦士たち(ノンケ向け) ――ファンキル攻略

☆5梓弓(アークキャリバー)の評価

f:id:adomaiyavodca:20160424124744j:plain

 

 

リーダースキルは味方全ユニットに技+10のバフ。ゲーム開始直後の方や他に全ユニットバフがない方は優先してリーダーにすると良いでしょう。飛行ユニットに対して強力なスキルを所有しており、対飛行ユニットとしては最高峰の性能を持っています。また補助役としても優秀で、開放スキル「闘姫の舞」で後方支援も可能と役割を多く持てるのも強み。マルチでも霊厳あたりまでは戦力として数えることが可能で、主に敵軍の飛行ユニットの排除や☆5ユニットの露払いなどが仕事になります。弓はシェキナーアフロディーテアポロンなど強力な☆6ユニットが多く☆5ののユニットまで目が行かない事が多いですが、こういうスペシャリスト的な性能のユニットも居るんだなーと思っておいてください。

 

オススメ姫型:匠姫・攻姫

 

リーダースキル:味方全ユニットの技+10

 

属性:

 

スキル:「闘姫の舞」      3ターン周囲3マスの味方ユニットの回避+20、必殺+10

    「技巧の心得」     自身の技を3ターンの間+3

    「フライングキラー」  飛行ユニットに対して命中・回避+32(最大50)

 

キャラスキル:蛍火光臨の弓    飛行ユニットに対して物攻+6(最大15)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆5アイムール(グランバロン)の評価

f:id:adomaiyavodca:20160424125639j:plain

 

壁役としての性能は☆6にも負けないアイムールくんです。守の値は守姫良成長で90越え。物防強化も合わせて100は越えます。さらに100越えのHP、敵の必殺を無くす「見切り」など、まさにとして生まれたようなキル姫です。その代わり命中が壊滅的で、匠姫でLv80まで育成しても200に届かないことがほとんどです。が、スキルの「斧の呼吸」と「ヴァン☆ガード」によって大幅に命中を補正できるので、運用方法に気をつければ十分アタッカーとしても使用できます。

 

オススメ姫型:守姫

 

リーダースキル:敵軍斧ユニットの物攻を常時0.7倍する

 

属性:

 

スキル:「物防強化」     自身の物防を常時+2(最大11)

    「見切り」      3ターンの間自分に向けての攻撃で必殺が発動しなくなる

    「斧の呼吸」     斧ユニットに対して命中・回避+32(最大50)

 

キャラスキル:ヴァン☆ガード  自分から攻撃した際、命中回避+23(最大50)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆6アロンダイト(剣神)の評価

f:id:adomaiyavodca:20160424140053p:plain

 

 

4月に入って☆6に拡張された今泉Pのお気に入り・神装型アロンダイトです。☆5の時はあまり目立たない性能でしたが、☆6解放後にステータスが天元突破。匠姫型なら速・技が110越えというティルフィングもビックリの強ユニットになりました。スキル構成も『後出し』ユニットとして理にかなった構成になっているのですが、そもそも剣ユニットに射程1マスで攻撃してくる相手はいないんですよね……。なので殆どが死にスキルとなってしまっていますが、何かの間違いで剣ユニットが攻撃してきたらかなりの勝率になると思います。(いちおう射程1マスの有名なユニットに「金槍ルーン」が居ますが、ヤツはカーべ―たん並のワンパンマンなので、攻撃されたらスキル発動しなくても1撃で落ちます。属性劣等だしね……)。リーダースキル移動力+1が非常に面白いので、風ユニットが揃っているならリーダー運用もありだと思います。

 

属性:

 

オススメ姫型:匠姫

 

リーダースキル:自軍風属性ユニットの物攻・魔攻+30%。さらに移動力+1

 

スキル:「回避アップ」  自身の回避を常時+11(最大20)

    「硬守・弓撃」  弓ユニットからのダメージを一定確率で半減

    「自己治癒」   ターン開始時に周囲3マスに味方ユニットが居ないとき、自身の最大HPの22%を回復(最大40%)

 

キャラスキル:凛として修練(☆5) 相手から攻撃された時、命中回避必殺が上昇

       凛として時雨精錬(☆6) 自身の攻撃が常時40%の2回攻撃になる

 

 

 

 

 

 

 

☆5ねむ(ベルセルク)の評価

f:id:adomaiyavodca:20160425223701j:plain

 

 

なんとこちらは無課金ユニット。しかもその中でもかなり入手が容易なでんぱ組コラボキャラです。ステータスは☆5ユニットとしては低い方なのですが、自身のスキルによる底上げが強力。特に必殺UPはキャラスキルと合わせて☆5最強クラスの火力を生み出すことが可能で、しっかり育成した個体であれば☆5守姫ユニットをほぼワンパンで落とすことができます。さらに入手が容易なので運極も可能。運極をすると必殺の値がとんでもないことになり、運の成長によってはヴァナルガンドやシタのLSで100を超えることもあります。

 

 

属性:風

 

 

リーダースキル:味方斧ユニットの物攻1.2倍

 

 

スキル:「力の心得」 3ターン自身の力+3(最大10回使用可能)

    

    「必殺UP」  自身の必殺が常時+11(最大20)

 

    「物攻UP」  自身の物攻が常時+2(最大11)

 

 

キャラスキル:「忍忍♪迅雷の斧」 攻撃時確率で発動。2倍のダメージを与える。

 

 

 

記事は随時更新予定なのでアマゾンクリックしてくれよな~頼むよ~↓

 

ファントム オブ キル 断罪の黒 (ファミ通文庫)

ファントム オブ キル 断罪の黒 (ファミ通文庫)

 

 

 

 

                ドハマリに戻る

                 攻略トップに戻る