オペラオー流徒然草

競馬のことや最近気になっているゲーム・ラノベ・マンガ・アニメについて徒然なるままに。

ファンキルユニット育成・評価 無課金編

増えるユニット(わかめ並)

 

 

 

ファントム オブ キル ORIGINAL SOUNDTRACK

 

 

 

 

リセマラ評価はもうしたので、今回は無課金の星・お助けユニットくんたちを紹介しましょう。

 

 

剣皇ティルフィング(☆3~6)剣  匠姫型  

f:id:adomaiyavodca:20160413171315j:plain

 

入手方法:マナガチャ アニバーサリークエスト(期間限定)

 

もはや説明の必要は無さそうですが、このゲームの顔役である魔剣『ティルフィング』です。他に代用の効かない超有能LS(リーダースキル)。確実に上位進化することができる5連撃スキルなど、その性能はガチャ限よりも上です(微課金なら)。ゲームを始めたらまず、リセマラで取ったキャラを育成するのではなくこのマナガチャ産ティルフィングから優先的に育成していきましょう。

 

リーダースキル:剣皇の天威

自軍全ユニットの物攻・魔攻・物防・魔防を1.2倍にする。

 

スキル

先制UP(スキルLv1~10)

・自分から攻撃を仕掛けた際、命中・回避+11(最大20)

 

守備の鼓動(スキルLv1~5)

・発動すると周囲3マスの味方ユニットの守+3

 

回避UP(スキルLv1~10) 

・自身の回避が常時11(最大20)上昇

 

ショックトゥキル(スキルLv1~10)

・攻撃時に確率で発動。0.5倍の威力で3連撃。スキルレベルが上がると発動率が上昇。(威力は変わらない)

 

魔剣の誓い(スキルLv最大1)

・攻撃時確率発動。0.5倍の威力で5連撃。

 

ステータス例(匠姫型Lv90)

HP 102

力  88

魔  30 

守  45

精  25

速  109

技  108

運  35

 

 

ホモによる解説

 

魔剣の誓いが強すぎる。はっきり分かんだね。上のステータス例の通りの成長だと技×0.8+1の確率で魔剣の誓いが発動するから……もうこれ分かんねえな。(池沼)

力が低く見えるのは『「刀剣」金獅子』『邪剣』……じゃなくて『邪刻刀キヨマサ』を装備すれば問題ないゾ。これらの装備には必殺UPの恩恵も付いてるから、まるで魔剣みたいだぁ。(自分を振るう)

なんか守姫型運用とかいう邪道が存在するらしいけど、匠姫型でちゃんと育成すればクエストで敵の攻撃が命中する心配は無いし「剣の呼吸」に注意して杖ジョブをパーチーに組み込めばおっけーおっけー。(適当)

あっそうだ(唐突)

そういえばまだ無課金ユニットの育成方法書いてなかったよなぁ?説明してくれよなたのむよォ~。

 

 

 

 

 

じゃあ(説明して)良いっすかぁ?

まずここらへんに、マナガチャ、あるらしいっすよ?じゃけん引きましょうね~

なんだこれは。無料ガチャなのに☆3が出るじゃないか。

……ん?

 

 

 

 

f:id:adomaiyavodca:20160413234430j:plain

 

 

 

 

 

たまげたなあ。ちゃんと匠姫型になっていますねえ。

 

じゃあこいつをまず進化させて、、、☆5のティルフィングを作りましょうね~

 

 

 

 

 

 

f:id:adomaiyavodca:20160414000225j:plain

 

こいつポーズなんかとりはじめましたよ!やっぱ好きなんすねえ!

 

そしたら今度はこの☆5匠姫型ティルフィングに、同様に☆5まで進化させたティルフィングを4体統合しましょうね~(血反吐)

 

するとLv上限が80になったティルフィングが出来上がるので、思考停止レベル上げをしますよ~するする。脳みそこわれる↑~。

 

Lv80まであげたら今度はまたティルフィングを統合します。もうやだ(語録無視)

 

ですが今回は☆5まで上げる必要はありません。☆3のティルフィングをじゃんじゃん統合しますよホラホラホラホラ。

 

『回避UP』『ショックトゥキル』などのスキルが全てLvMAXになったら、こんどは統合素材(ドルル)等を使って姫統合をMAXまで行います。ただし運はほっといていいです。必要ねえんだよ!

 

ここまで出来たらやっと最終進化です。☆6『剣皇』ティルフィングくんが爆誕します。

 

 

 

f:id:adomaiyavodca:20160414001924j:plain

 

 

 

 

こんな感じです。ちょっと髪の毛暴れすぎてんよ~(指摘)

ここからは当然レベリングなわけですが、一つだけ注意点を。

まずマナシードがある場合は極力使いましょう。力のマナシードがあれば優先して使用し、無ければ守のマナシードでも構いません。(現在『デュリンを探せ キャンペーン』のシリアルを打ち込むとマナシードが大量に手に入るのでぜひやりましょう。コードは固定なのでネットで拾って、どうぞ)

次に、もし成長が上手く行かず、赤星(成長限界まで成長したマーク)が付かなかったとしても、転生だけは絶対にしないようにしましょう。

転生は姫石ガチャ産の課金ユニットの成長が上手くいかなかった時のためにとっておくべきです。

同様にパララも使わないようにしましょう

 

 

これでやっと、工事、完了です(超絶疲労困憊)

様々なゴールがありますが、とりあえず力・速・技に赤星が付けばゴールです。

上のティルフィングくんはまだ工事中ってはっきり分かんだね(白目)。

 

 

 

ファントム オブ キル SPECIAL DRAMA CD (アイテムダウンロードコード付)

 

 

 

ロンギヌス(マナガチャ)(☆3~6)槍   匠姫型

f:id:adomaiyavodca:20160418222552j:plain

 

入手方法:マナガチャ(☆3) 曜日クエストセブンスキラーズとの邂逅(槍)(低確率ドロップ☆5)

 

お次はゲーム内でも特に人気の高い花澤ボイスの癒し系・ロンギヌスくんです。最大の長所はデュエルスキル『泣き所さん!?ストライク』による防御無視攻撃によって安定した火力を発揮できる点。姫石ガチャ産の高レア守姫は防御が高く、下手をすると誰もダメージを通せなくなって詰んでしまうことがあるのです。(うちのヘタレ成長守姫ミトゥムがスキル込みで守96なので最低でもこのくらいだと思っておきましょう。)しかしこの田所ストライクは相手の防御を半減させて攻撃するため、相手がいかに硬さ自慢であってもまず間違いなく有効打を与えられます。発動率は他のデュエルスキルと変わらず技依存なので、今回は技が伸びやすい匠姫型をオススメすることにしました。他にも匠姫型を勧める理由として、もともと速・技が伸びやすかったため☆6進化で速技100越えが可能になったことがあります。力がその分低いですが、そこは田所さんがなんとかしてくれるので心配ないです。あとかわいい。ざーさん好き。

 

 

リーダースキル 

・槍戦士の覇気

自軍槍ユニットの物攻が1.2倍。

 

スキル

1.回避アップ

戦闘中自身の回避の値が常時11(最大20)UP。

 

 

2.急襲

自身のHPが40%(最大60%)以下のとき、相手から攻撃を仕掛けられても必ず先制する。

 

 

3.剣の呼吸

相手が剣属性の時、自身の命中・回避が32(最大50)上昇。

 

 

4.泣き所ストライク

一定確率(自身の技の値+スキルLvの%)で敵の物防を半減して攻撃する。

 

 

ステータス例(☆5)

HP 79

力  78

魔  25

守  55

精  18

速  88

技     88

運     21

 

 

ホモによる解説

 

田所さん!?キル姫のスキルを汚すのはマズイですよ!でも先輩って強かったんすねえ~。

おっそうだな。マナロンギはとにかくスキル構成が優秀だゾ。田所以外にも、優秀な回避をさらに上昇させる回避アップ、もともとジョブ相性がバッチェ良い剣ジョブをさらに絶望に叩き落とす剣の呼吸は実際使ってみると凶悪ゾ。

急襲スキルもいいっすねえ!!スキルマならちょっと被弾した時に無双ありますあります!

あっ、そうだ。魔弾には気をつけないと死ゾ

総合評価っすかぁ!?しょうがねえなぁ~。

30分で、5万!(?)

そっかあ(納得)。

以上!閉廷!解散!

 

ファントム オブ キル 断罪の黒 (ファミ通文庫)

 

 

 

 

 

 アルテミス(マナガチャ)弓   攻姫・守姫・王姫型

f:id:adomaiyavodca:20160422225513j:plain

 

 

というわけで3人目のオススメ無課金ユニットはマナガチャ産アルテミスです。ロンギヌスと違ってこちらは姫石産が☆5止まりとなっているため、マナガチャ産のユニットの方が戦力になるという珍しいキャラになっています。性能としては技が非常に伸びやすいのが特徴で、☆5の時点では弓ユニット中どころか全☆5ユニットの中でトップクラスの命中必殺を誇りました。☆6開放後はその脅威の命中に磨きがかかるも、匠姫型では攻撃・防御の両面が伸びにくい欠点も露呈し、新たな型での運用が求められています。とはいえ守姫で育成すれば並以上の物防を獲得できるユニットですし、姫型によるステータス差が非常に大きいためにこのような困惑を招いているのでしょう。ならばいっそみんながあまり使わない型を育てればいいんじゃないかということで、今回は守姫・攻姫・王姫の有用性を説いてみたいと思います。

☆攻姫型

☆5のアルテミス攻姫型は物攻が80近くで止まってしまっていましたが、拡張進化によって100越えを記録技も80代後半まで伸びるので、シタパやピナーカパなどでは戦力としてスタメン入りも期待できます。専用スキルの「テディガード」常に命中を50上昇させるというバケモノスキルなので命中に不安は無し。スフィアボウを装備して敵を射程外から一撃で葬ってしまいましょう。

☆守姫型

物防も高いことで有名だったアルテミス。当然☆6になり上限も大幅に上がりました。とは言え他の硬さ自慢のユニットほどは伸びず、壁としてはイマイチ物足りません。じゃあなんでオススメしたんですか!と思われるかもしれませんが、考えてもみてください、防御特化の弓ユニットですよ?すごい変態型じゃないですか(恍惚)。変態型はそれだけで対処が遅れますし、最悪最後まで判断がつかず立ち回りを間違えてしまうことも有ります。守姫テミスは相手に「懐に潜り込んで一撃浴びせられれば倒せる」と思わせればもうほぼ勝ちが決まるというとんでもない卑怯な型運用なのです。武具は星霜弓ヘラクレス一択です。これ以外の武具は極力持たせないようにしましょう。

☆王姫型

最も対策を取りづらいのがこの王姫型です。まず型の判別が難しいこと。そして防御も物攻もそこそこあるため被ダメ与ダメの計算が瞬時に出来ないこと。さらにやっぱり技は100近くまで伸びることなど有用な面が目立ちます。「王姫はハズレ」の認識があまりにも強く、王姫でこそ輝くユニットも居るということが検証すらされていないのは嘆かわしいことです。

 

 

 

ホモによる解説

 

あれ?先輩スキル……

(めんどくさいのでこれからは)ないです。

あっ……。更新頻度に響くからね。仕方ないね。(失踪を恐れるホモの鑑)

そっかあ(納得)。いいからアルテミスの評価をするんだよあくしろよ。

すいやせぇっへぇ~ん。アルテミスは異常に高い命中が特徴だってそれ1番言われてるから。5/1のアップデートで姫型成長率修正が来て、攻姫・命姫でも高すぎる技の成長限界まで届きやすくなったゾ

じゃけん攻姫型育成しましょうね~。

あっオイ待てィ(江戸っ子)。攻姫型はアルテミスの型としてはそんなに珍しくないゾ。

えぇ……。別に珍しくなくても良くないですか?

だめゾ。珍しくないということはマルチでアルテミスを見た人はまず攻姫型だと仮定して対応してくるゾ。

あっそっかぁ。つまり先手で対策取られちゃうんすね~。

そういうことゾ。だからオススメは攻姫だと思って突っ込んできた相手に耐えて反撃を食らわせられる型ゾ。

ンンーーーー……マ゜ッ!(閃き)つまり守姫型っすね!!

王姫型ゾ。王姫なら攻・守・HPが結構高い値まで成長するゾ。

でも王姫型は成長率が悪いから結局成長限界まではいかないって聞きましたよ。

それも5/1のアップデートのおかげでなんとかなってるゾ。

はぇ~(絶対なんとかなってない)

運営さんが大々的にお知らせしたんだから大丈夫だって安心しろよ!

以上終わり!閉廷!

 

 

フライクーゲル(☆4~6)銃  匠姫型

f:id:adomaiyavodca:20160817224919j:plain

不遇だったはずがあれよあれよと新ユニット実装でスターダムに駆け上がったフライクーゲル。今回はその不遇の原点であるマナクーゲルを見ていきましょう。射程3魔弾の射手というだけでメリットに思えますが、消費HPが多い割に体力は低く、おまけに肝心の魔弾の威力がお察しという残念さ。とはいえ貴重な雷属性で遠距離射撃可能な点はやはり強み。異界の迷宮B5Fではこのマナクーゲルは必須と言っても過言ではないでしょう!なお新クーゲル

 

 

ホモ

 

いや~やめたくなりますよ~

おまえ3ヶ月位やめてただろ!いいかげんにしろ!

すいやせえっへえ~ん

たぶん辞めたいのはバイトだと思うゾ……

そうだよ(真顔)

いいから解説しますよ~するする

ていうかほんとにマナクーゲルを今更使う理由あるんすかねぇ?

あるゾ。5月のアップデートでコイツは超強力な☆6になったから……

は?5月?

もーほんまつっかえ(クソデカ溜め息)

そんなことないゾ!雷属性は相変わらず貴重なままだし、魔弾に至っては代えが効かないんだゾ!

新クーゲル水着クーゲルありますねぇ!

あ、そっかぁ(痴呆)

えぇ……

もういいからパパパッとスキル紹介してさ、終わりでいいんじゃない?

まず命中アップは唯一とも言える有用スキルゾ。一発必中が大前提の貧弱魔弾ユニットには必須ってそれ1番言われてるから

他のスキルってそんなにゴミなんですかねぇ……

救いようがないレベルゾ。天運の心得は上位開放したところで所詮運が少し上がるだけのゴミコマンドスキルだし、キャラスキルのハピネスマギは天運の心得を味方ユニットにも与えるだけなゴミ仕様……

残りの魔弾の呼吸も意味不明ゾ。運営はいい加減魔弾ユニットに魔弾の呼吸を持たせても意味が無いって気づいてくれよな~頼むよ~

結論?しょうがねえなあ……

このユニットを考えた奴はどいつだー!

以上解散!

 

 

 

 

リサ(☆3~6)杖   守姫型

f:id:adomaiyavodca:20160930013301p:plain

なんか今でんぱコラボやってるんで取り上げてみました(小声)。個人的には最強の無課金ユニットだと思っているリサ(浴衣ver)です。スキル構成は通常版の方が良いのですが、☆6が開放されたことで成長上限が超上昇したこの浴衣verの方が今は強いですね。姫型は守姫一択。デュエルスキルも守姫でないと意味が無いので、リサに関しては守姫以外はオススメしません。

 

 

 

ホモくんたち

 

なんで今さらこんなオワコンユニットの解説なんかしなきゃダメなんだゾ?

先輩知らないんすか?浴衣でんぱ組ユニットは☆6が開放されたんすよ。

は?ウッソだろお前www 時の流れは悲しいなあ。

はあ~ほんまつっかえ(溜め息)。じゃけん浴衣リサの特徴を解説しましょうね~

おっそうだな。でも前はたしかスキル構成的に通常リサの方が使えるって判断されてなかったかゾ?

言われてましたねぇ!浴衣リサは一つ目のスキルが「命中アップ」だけど、通常版の「魔防強化」のほうが運用上の理に適ってるってそれ1番言われてたから(過去形)。でも☆6のステには敵わなかったよ……

あっ……どうせなら通常版☆6にしてくれよな~頼むよ~。

これ以上運営に望むのはやめて差し上げろ。それに肝心のステータスはなかなかバカにならないですよ!

おっマジかぉ(歓喜)。

杖の守姫としては破格の戦闘力550超えが可能で、物防80、魔防112は確認されてますねえ!物防強化とアイギス装備で……不沈艦じゃないか、たまげたなあ(驚愕)

アイギスなんか無くてもまどマギコラボで取ったほむらの盾やレアメダルスロットで取れるカウンターシールドを装備すればもう立派な戦力になるゾ。

スキルは命中アップ・物防強化・技巧の心得・2.5次元ガードで、命中アップ以外の全てのスキルが壁としての機能を引き出している珍しい成功例ですねぇ。2.5次元ガードは近接職(剣・斧・槍)のダメージ量を軽減してくれるから、防御貫通スキルにもある程度の耐性があってせくしー、エロいっ(思春期)。

やっぱりリサは正義なんやなって(恍惚)

以上解散!!