オペラオー流徒然草

競馬のことや最近気になっているゲーム・ラノベ・マンガ・アニメについて徒然なるままに。

電子漂民は当該記事が正しく見えているか?

 

というわけで初記事です。

なんというか今更感がぬぐえないというか、大学生にもなってブログの一つもやってこなかったんですか(笑)と言われてしまいそうなんですが。

そうなんですよ……今までやったこと無かったんですよブログ……。

ですが私にも好きなことがあり気になることがあり。この思いを!今まで共有できなかった知識を!持て余した暇を!ここでぶちまけさせていただきたいと思っている次第であります!m(__)m

今回はチュートリアルということで、適当に今後どうブログを進めていくかなどを話していきたいと思います。

 

 

俺はアニメも競馬も超・大・好き・だぁ―――――!愛していると言って

もいいね!

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 はい(笑)

というわけで、おそらく当ブログではアニメやラノベ関係の話と、競馬に関する話が展開されていくんじゃないかな、と思っています。

 

ちなみに上の叫びは俺の妹がこんなにかわいいわけがないという作品の一巻のクライマックスで京介神が叫んだ言葉のパクリです。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない (12) (電撃文庫)

 

俺の妹がこんなに可愛いわけがない (電撃文庫)
 

 

原文のままだととてもここには載せられません(笑)それにしてもラスト含めてよくあの作品OK出したなあ(倫理的な意味で)。

タイトルで敬遠されがちですが、別に「俺の妹可愛杉内ィ!ぺろぺろぺろぺろ!成し遂げたぜ。」という内容ではなく、主人公と妹はとても仲が悪いです。ええ、とても。

しかも作品のそこかしこで(現れる幼馴染の田村麻奈実によって)「兄妹で恋愛なんて気持ち悪い」という認識が示されていますから、必ずしも頭空っぽにして疑似兄妹恋愛できる作品というわけではありません。

むしろ本当は兄妹で恋愛なんて望むべきではないのに、どうして惹かれ合ってしまうのか。兄弟愛と恋愛の違いはなんなのか。というところに注目して読むと作品が楽しめると思います。

 

 

さらにこの作品では、妹(ヒロイン)がオタクである、というのも大きなポイントです。

才色兼備でクラスの人気者の妹・桐乃の隠れた趣味。よりにもよって妹は妹萌えだったのです!(どひゃ~)

第一巻が敢行された2008年はオタクという身分の肩身が狭く、筆者も中学校時代多くの苦難を味わいました。どうでもいいことなのですが、アニメをマンガ、ラノベもマンガ、と呼ばれることに腹が立った記憶があります。マンガってなんなんだよ……。

逸れてしまいましたね、すいません。

こんなわけで、当然桐乃も友達にオタク趣味を理解されず、友達も桐乃も苦悩するのですが

ここで兄の出番です

兄の京介が妹のために泥を被り、自分は妹萌えの変態で妹モノのエロゲーは全部自分のもので妹は今自分が洗脳している最中だ(だから悪いのは全部俺)という強烈な言い分で妹とその友達の関係を無理やり修復してしまいます。

とんでもねえぜ京介のアニキ!

こんな調子で、オタク関連のいざこざを京介がやれやれ言いながら解決していくのがこの作品の流れになっています。

 

 

 

 

 

ああ、やっぱり上手くまとまらない……(泣)

これからは自分の想いをいかに皆さんに正しくお届けできるか、文章力の向上も課題ですね……。

 

 

えー、自己紹介のつもりがなぜか俺妹の感想文になってしまいましたが(笑)

こんな感じで筆者の今気になっていることや好きなものについての雑記を書いていきたいと思っています。みなさんがお暇な時間のお供になれればいいなあと思いながら、今回はここで筆を置かせていただきます。

 

新版 競馬の血統学―サラブレッドの進化と限界

新版 競馬の血統学―サラブレッドの進化と限界

 
馬場のすべて教えます~JRA全コース徹底解説~ (競馬道OnLine選書)

馬場のすべて教えます~JRA全コース徹底解説~ (競馬道OnLine選書)