オペラオー流徒然草

競馬のことや最近気になっているゲーム・ラノベ・マンガ・アニメについて徒然なるままに。

【ファンキル攻略】8月新ユニット評価

 

 水着スイハ(浮遊弓☆4~6 氷属性)

f:id:adomaiyavodca:20180825123902p:plain

f:id:adomaiyavodca:20180825123942p:plain

☆所感

 強い(確信)。再移動スキルなど他の海上白ユニットと共通のスキルもあるのですが、スイハはデュエルスキルがディスラプターズと同じ初発動時防御無視になっておりこれが非常に強力です。DSの強力さに加えて機械属性ではない浮遊属性なため、対機械属性デバフに引っかからないという強みがあります。ただし浮遊属性は林・森のフィールドでは移動力が半減するので注意です。(機械属性は半減しません)。また、飛行のデバフには引っかかりませんが騎乗属性扱いなので、通常版ラグナロクのLSのバフの対象内でもあります。コスト50組らしく素のステータスが高いので運用方法によって姫型をある程度自由に選べるのもポイント。マルチをサラサラやる気がない私のようなマスターは命姫や王姫でも余裕でレギュラー入り出来ます。上に型スキルが載っていますが、この中だとオススメは通常攻撃に25%で行動不可の追加効果がつく攻姫型でしょうか。

 

 

 

 

 

水着ロンギヌス(ブラックキラーズ)(歩兵槍☆4~6 氷属性)

f:id:adomaiyavodca:20180825124010p:plain

f:id:adomaiyavodca:20180825124100p:plain

☆所感

 上のスイハと比べるとかなり見劣りする印象。デュエルスキルは防御を30%下げて攻撃する強力なものですが、防御無視ほどの火力は出ませんし、歩兵なので移動力も皆無……。ただステータスは非常に高いですし、付与スキルと新武具でHPも500は保証されているのでそこは安心していいでしょう。新規で始めるなら十分にあたりユニットです。でも今リセマラするならスイハ出るまで粘ったほうがいいんじゃないかな(小声)。性能は他の海上黒ユニットと変わらず炎(相性有利)属性デバフと剣(相性有利)属性デバフの盛り合わせ+高いステータスで殴るという感じです。マルチでは厳しいですが、塔では大活躍間違い無しなので持っていると助かるユニットになるのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 水着ダモクレス(浮遊魔剣☆4~6 風属性)

f:id:adomaiyavodca:20180825124142p:plain

f:id:adomaiyavodca:20180825124217p:plain

☆所感

 みんな大好きダモクレス魔剣ユニットで新登場。水晶体になってもマスターを愛するヤベー奴ですが、水着はりんごの審査を恐れてか普通の形状をしています。むしろ通常版はなんで許されたんですかね……?風属性の魔剣は初なので役割はありますが、何より浮遊というのがGOOD。魔剣の射程3+移動力7の殲滅力は素晴らしいですね。DSは高火力の必中+隣接する敵に25%のスプラッシュダメージ。これは白姫共通ですね。ユニークなのが50%で相手に猛毒を付与する『鍾乳洞の星探し』。50%は高確率ですし、猛毒というのもダメージリソースとして期待できるところです。しかし猛毒の効果は1ターンだけなので、毒に期待するなら毎ターン継続して攻撃し続けなければなりません。トラストスキルは対雷属性ダメージを50%上昇という効果で、マルチでは使いにくいですが、塔の雷属性フロアでは大活躍間違いなしの性能です。姫型スキルは匠姫型が圧倒的に高性能。というわけでオススメは断然匠姫です。

 

 

 

 

 

 

水着マサムネ(ブラックキラーズ)(忍者☆4~6 炎属性)

f:id:adomaiyavodca:20180825124239p:plain

f:id:adomaiyavodca:20180825124310p:plain

☆所感

 射程2マスの剣ユニットですが魔剣ではなくでの実装となりました。魔剣ユニットの場合、魔の伸びが微妙で2マス以上離れたところからの攻撃は有効打にならないことが多いですが、忍なら物理攻撃なので射程2でもダメージソースとして期待できますただ、忍なのに移動コスト無視のスキルが無いのはどういうことなんですかね……?歩兵で射程2とは言え剣ユニットなのに移動力5では、マルチどころか砂利や砂漠のフィールドでカカシになってしまいます。特に運営からアナウンスもないですしどうやらこのままでいくようですが、若干マイナスポイントかなと思います。DSは連撃かつ周囲2マス以内の敵にも行動不可を付与するので非常に使い勝手がよく強力です。LSも強力ですが、回避UPがあるとなお良かったですね。塔ではリーダーでの運用を考えていいでしょう。