オペラオー流徒然草

競馬のことや最近気になっているゲーム・ラノベ・マンガ・アニメについて徒然なるままに。

ファンキルユニット評価・2017年版このすばコラボ編 ーファンキル攻略ー

このすばはいいぞ(このすばおじさん並感)

 

 

 

ダクネス(ガチャ限)☆4~☆6  

f:id:adomaiyavodca:20170305170052j:plain

 

WEB小説投稿サイト「小説家になろう」で圧倒的な人気を獲得し、現在テレビアニメも放映中の「この素晴らしい世界に祝福を!」より、ドМの変態クルセイダー、ダスティネス・フォード・ララティーナさんの登場です(説明口調)。原作では異常な硬さと魔法抵抗力を持っている代わりに攻撃が全く当たらないという誰得性能なキャラクターでしたが、ファンキルでは逆に専用武具で命中補正が可能な近接アタッカーとして活躍してくれます。専用デュエルスキルの「アリスト・ブロウ」は威力300%の高火力で、昨年秋ごろから急激にテコ入れされている雷属性LS持ちと組ませれば頼もしい戦力になります。その他のスキルも、致命傷でもHP1で耐える「もっと攻めて来い!」や隣接する敵ユニットが多いほど物防が上昇する「追い詰められて快感」、ってあのさぁ・・・。ちなみに原作再現なのか、ステータスの伸びが非常に特徴的なので注意しましょう。守の値がもっとも伸びやすく、次いでHP・速・力の順で伸びやすくなっているようです。剣ユニットなのに匠姫型で技が100いかない……なんてこともあり得ますのでご注意を。*どうやら匠姫の技上限は80みたいです。

 

 

 

 

おススメ姫型:守姫

 匠姫でも技上限80ならいっそ命中は捨てましょう。守姫ならHP・守110超えの壁として機能します。

 

 

 

ホモ評:原作再現性能(大事なところで役立たず)

 

「スキル名がひどすぎる。それ一番言われてるから(指摘)」

 

「でもこのすばファン的にはいいゾ~これ(ご満悦)。しかもちゃんと戦闘でも使える性能なのがありがたいゾ」

 

「そうですね。特にデュエル開始時にHPが2以上の場合、2回まで致死ダメージを受けてもHP1で耐える『もっと攻めて来い!』は、ダクネス自身の打たれ強さも相まって超強力なスキルですよ!連撃スキルのダメージを軽減するテンペスト・ブロウ』といいこの間実装されすぐに環境最上位となったシノビナユニットメタとして役割を持てますねぇ!」

 

「でもどうせ問題点があるんだゾ?」

 

技が低すぎますね・・・。本当に尋常じゃなく低いので、正直マルチでは壁にしかなりません。まあ同時に実装されたイベント限定武具の『ダクネスの剣』のスキルで命中率下限35%にできるので、『アリスト・ブロウ』でワンチャン反撃を狙うというのが運用方法でしょうか・・・。」

 

でも技が低いってことはそもそもスキル発動率が低いってことだよなぁ!?

 

「あ、そっかぁ・・・」

 

「つっかえ!」

 

「以上解散!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 めぐみん(ガチャ限)☆4~6

f:id:adomaiyavodca:20170305170129j:plain

おなじく「このすば」から参戦したコラボユニット。生まれつき高い魔力を有する紅魔族の少女・めぐみん(本名)です。専用のデュエルスキルは射程が4固定という特殊な魔弾「エクスプロージョン(集中)」。射程4で威力300%の魔弾というだけでも強力ですが、このスキルの本質は周囲2マスの敵にデュエルで与えたダメージの一部をダメージを与える追加効果にあります。一部ダメージというのも1割とかではなく結構なダメージ(正確な数値は未検証)なので複数の敵のHPを100くらい削ることも可能です。というのも、めぐみんは原作再現なのか魔の上限が異常に高く、魔姫だと130を超えることが確定しているのです。さらに付与スキル「先手必勝・紅魔」や「エイドプロ―ジョン」による自己バフで魔攻はさらに上がり、エクスプロージョンの威力が恐ろしいことに・・・。ちなみに現在確認している限りでは魔姫型で魔139(★付きました)速108技113(★ついてません)というステータスになります。ここまで聞くと最強ユニットっぽい感じですが、「エクスプロージョン(集中)」には使用後2ターン移動・攻撃不可能という巨大なデメリットがありますので、そのあたりはマスターの腕の見せ所でしょうか。この反動効果は麻痺治し系のスキルやアイテムでは治せませんのでご注意を。

 

おススメ姫型:魔姫型

過去最強クラスの殲滅型ユニットです。魔を上限まで育て、エクスプロージョンの威力に酔いしれましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

ホモ評:恵まれたステータスからクソみたいな必殺技

 

「あぁ^~めぐみんいいっすね^~」

 

魔姫の魔上限は確認したら140だったゾ(驚愕)。 先手必勝もあるのにいったいどうなってるんだゾ・・・」

 

「専用武具のマントも匠姫に比べて落ちる命中の補整とHP+200とか優遇されてますねえ!」

 

先手必勝・紅魔の効果はスキルマで魔攻・命中+40みたいだゾ(未確定)。 LS補整無しで200ダメージ突破できるとはたまげたなぁ・・・」

 

「炎パを作るなら凛やメギドよりも優先ってことでハイ終了ッ!」

 

「いやちょっと待ゾ」

 

「なんすかMUR」

 

「さんをつけるゾでこステ野郎! このユニットはマルチには向かないゾ。 というかクエストで使うにしても使いにくいことこの上ないんだゾ・・・・」

 

「? んにゃぴよくわかんなかったです・・」

 

「『エクスプロージョン』という魔弾自体が問題ゾ。 射程4マス以下じゃなくて射程4マス固定とか限定的すぎるゾ。 その上反動は2ターンもあるとか破壊高専の方が使いやすいじゃないか(呆れ)。 それにエクスプロージョンを撃った瞬間に状態異常になるから追撃を撃てないゾ」

 

「あっ・・・。 追撃撃てないのはマズイですよ。 っていうか追撃有りの1.5倍スキルの法がクリティカルの関係で強いんじゃ・・・」

 

「そうだよ(瞑目)」

 

「ダメみたいですね・・・」

 

「以上解散!」

 

 

 

 

 

 

アクア(ガチャ限)☆4~6

ねんどろいど この素晴らしい世界に祝福を!  アクア ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

このすばで最もヒロインから遠い位置にいる日本担当の女神・アクア様です。氷杖はこのあいだのFateコラボで登場したイリヤが存在しますが、あっちがヒーラーだとすればアクアはアタッカーに寄ったスキル構成といえるでしょう。まずデュエルスキルの「セントストリーム」が杖ユニットとしては優秀な火力を誇ります。敵が火属性なら十分な火力になるでしょう。コマンドスキルのリザレクションは死んだ味方をHP40%の状態で復活する呪文。セイクリッドターンアンデットは黒キラーズなどの反射スキルを1ターン封じるという奥の手的なスキルであり、どれもマルチで有用なものばかり。おまけにステータス上限も杖の割には高く、匠姫型でHP88・魔82・速80・技88となかなかの数値。いちおう原作再現で運の値が極端に低いという欠点がありますが、上二人に比べたら些細なものです。セントストリームの発動率が低くなりますが、必殺回避はLSやらで補整するといいでしょう。

 

 

おススメ姫型:命姫・匠姫

前述のとおり攻撃面で優秀なユニットなのですが、魔弾でHPが吸収できないという杖ユニットにあるまじき大欠点があるため、HPが伸びやすい命姫もおススメに入れました。一応命姫でも技と魔は100を超えるようです。

 

 

 

 

ホモ評:使いようによっては採用

 

「もう杖ユニットは十分だよ・・・」

 

「あMURさ待ってくださいよ! このユニットは杖に数えるべきじゃないですよ!」

 

「は?(池沼顔) 何言ってるんだゾ? このユニットは杖装備のユニットだゾ」

 

「やめたくなりますよ~MURの後輩~。 アクアの魔弾『クリエイトヴぉータ―』はHP消費量が7もあるくせにドレインできないんですよ!」

 

「デメリットじゃないか(呆れ)」

 

「そうなりますよねぇ。 でもDSの『セントストリーム』は高火力なのになぜかドレイン効果があるんですよ・・・」

 

「もうこれ分かんないゾ」

 

「つまりひたすらDSを発動し続ければ・・・

 

「あっそっかぁ・・。 永遠に火力と回復を両立できるゾ

 

「そうなりますねぇ! じゃけんDS発動補整できるユニットと組みましょうね~」

 

「以上解散!」

 

 

 

 

 

この素晴らしい世界に祝福を! アクア 抱き枕カバー

 

 

 

 

グリモワールめぐみん衣装)☆4~6

f:id:adomaiyavodca:20170310214720j:plain

セブンスキラーズのツンデレロリ魔女っ娘グリモワールめぐみん衣装ver.です。単純な火力ではめぐみんに劣りますが、こちらは行動不可の反動がないため実質火力で勝る上に、「エクスエッサイム」の付加効果で逆に相手を行動不可にできるという優秀なアタッカーです。スキル構成上光属性と弓ユニットには滅法強く、特に環境が変わっても未だにマルチ上位に君臨する水着エロースに対して圧倒的に優位に立てるのが強みです。敵のDSの発動率を下げる決闘者の心得を持っているので、運極して敵のDSを極限まで封じて無双すると良いでしょう。

 

 

おススメ姫型:魔姫

必中DS持ちなので1撃で仕留められる魔姫一択です。運極して自身の必殺回避を上げつつ、敵のDSを抑制して一方的にエクスエッサイムを打ち込みまくりましょう。

 

 

 

 

ヤグルシ(ゆんゆん衣装)☆4~6

f:id:adomaiyavodca:20170310224051p:plain

このすばコラボで登場した雷斧ユニットです。氷属性には非常に強い一方、やはり斧ユニットの宿命か、剣にはあまり対抗できないようです。決闘者の心得持ちなので厄介なDSは抑制してくれますが、体力強化系スキルを持っていないため打たれ弱いかもしれません。しかしLSは非常に優秀で、風・雷の2属性強化は現環境ではありがたい限りです。このすばコラボのダクネス・ゆんゆんどちらもが最大限の恩恵を受けられるというのも素晴らしいですね。DSは単発なので威力に欠けますが、麻痺の発動率は高めなのでバランスは良さげ。ゆんゆんと同じできょ(ry

 

 

 

 

おススメ姫型:匠姫型

いろいろと足りないユニットですが匠姫型にしないと技が十分に伸びないため匠姫型を推薦。

 

 

 

 

 

 

ホモコメ:ないです。

「ないです」

「は?」

「あのさぁ・・・」

「特徴がなさ過ぎてなんもコメントなんて無いです。」

「やめたらこの仕事!」

「以上解散!」

 

 

 

 

 

ブシロードスリーブコレクションHG (ハイグレード) Vol.1239 この素晴らしい世界に祝福を!2 『ゆんゆん』

 

 

ゆんゆん ☆4~6

f:id:adomaiyavodca:20170312193247p:plain

「このすば」よりめぐみんと同い年なのにきょういの格差社会を体現する紅魔族の少女・ゆんゆんの登場です。専用DSに「ユナイト・セイバー」という全く聞き覚えの無い魔法を採用したことにも驚きましたが、雷属性での実装にさらに驚かされました。原作で『ライトオブセイバー』とか『ライトニング』とか使ってたからてっきり光属性かと・・・。ユニットとしてはめぐみんよりも汎用性の高い銃アタッカーというこれまた原作再現性能になっています。特に当然のように必中がついている2.5倍DS「ユナイト・セイバー」は文句なく優秀です。さらに、なんと自分から攻撃を仕掛けた場合に限り発動する「ライト・オブ・セイバー」は自分の攻撃が命中しなくてもデュエル後に最大HPの10%のダメージを与える超ユニークスキル。もし「ユナイト・セイバー」が発動しなくても、きっちりダメージを与えられるというホントに優等生なユニットになっているのです。さらに解放スキル「文武両道の魔法使い」は周囲3マス以内の味方ユニットの物攻・魔攻・命中を3ターンの間+20と申し分ない性能な上、コマンドスキル「我が名はゆんゆん!」は自分を含めた隣接する味方ユニットの精をなんと+50するというまさかの優良防御スキルで隙がありません。しかしゆんゆんの真に強いところはスキルの有用性ではないのです。ゆんゆんは雷属性・・・つまり魔弾が1~3マス!たまげたなぁ・・・・。その上スキルを全部総合するとめぐみんメタとして活躍できるあたりがなんかその原作的な意味でアレ(語彙貧困)。ステータスではめぐみんよりほんの少し後れを取るようですが、クエストでの有用性は圧倒的にゆんゆんの方が上ですので、今めぐみんを貸し出してるマスターはみんなゆんゆんに変更しましょうね(にしこり)

 

 

 

 

おススメ姫型:魔姫、匠姫

DSが必中であり、貧弱な精はコマンドスキルで補強可能な上、スキルが発動しなくてもそこそこのダメージを期待できる魔姫はオススメです。また、ゆんゆんはめぐみんと違ってDSが確定ではないので匠姫も筆頭に挙げられます。王姫守姫はなるべく避けたいですね。

 

 

 

 

 

この素晴らしい世界に祝福を!2 E ゆんゆん ビッグアクリルキーホルダー

 

 

 

 

 

 

 

 

ウィズ(☆4~6)

f:id:adomaiyavodca:20170312193252p:plain

3月11日に追加実装されたおっぱい組このすばユニット第2弾・働けば働くほど貧乏になる呪われた魔法具店店主・ウィズさんです。このウィズさん、職業は一応アークウィザードですが、現在のクラスはリッチー。つまり魔物です。というかアンデットの王が杖ユニットとか大丈夫なんですかね・・・。それはともかく、ファンキルにおいてウィズはかなり優遇されたユニットとなっています。まず闇属性の強力なLSを持っているため、人によっては即戦力になりえます。そしてさらに、めぐみん実装時に大きな話題となった「エクスプロージョン」をなんと反動なしで連発できます!スプラッシュダメージ(敵の周囲への分散ダメージ)有りの3倍攻撃を連発とか頭おかしい・・・。さらにアクア様(笑)とは違って「ドレイン・タッチ」というスキルでドレインも可能な上、「アンデットの王」と専用武具の効果で麻痺・毒になりにくいという、杖として最上級の性能。ステータスはアクアより若干落ちますが、それを補って余りあるスキル構成と言えるでしょう。

 

 

 

 

おススメ姫型:匠姫

エクスプロージョンとドレインタッチの発動率を上げるために匠姫一択です。

 

adomaiyavodca.hatenablog.com

 

 

 

adomaiyavodca.hatenablog.com