オペラオー流徒然草

競馬のことや最近気になっているゲーム・ラノベ・マンガ・アニメについて徒然なるままに。

電子漂民は新ユニットを評価するか?――ファンキル攻略

おさいふこわれる

 

 

 

 

 ↑エロマンガ先生アニメ化おめでとう!伏見作品に対する筆者の愛はブログの初投稿記事でも見て、どうぞ。

 

ファイアーエムブレム 覚醒

ファイアーエムブレム 覚醒

 

 

 

 

随時更新!新ユニットが追加されたらこの記事にも追加していきます!

 

adomaiyavodca.hatenablog.com

 ↑リセマラオススメ

 

 

 

 

 

新ユニット

シストルム(☆4~6)杖

f:id:adomaiyavodca:20160428002347j:plain

 

属性:雷

 

リーダースキル:雷属性ユニットのHP+50%、命中・回避・必殺回避+20%

 

スキル:「魔防強化」  自身の魔防を常時+2(最大11)

 

    「浄毒の心得」 味方一人の毒状態を治す

 

    「快復」  ターン開始時に自身のHPを11%(最大20%)回復する

 

 

キャラスキル:「ティアーキャット」  先制時に発動。敵が氷属性の時命中・回避が上昇

 

属性スキル:「キャッツリターン」  周囲5マスの雷属性の味方の速+5%

 

 

 

 

評価:かわいい(真理)

女の子をスペックで判断するのはどうかと思います!!(女子会並感)

 さすがはシタを描いたはねことニキ、今回も素晴らしくプリティなガールをクリエイトしてくださいました。

まあそれはそれとして、ユニットとしての評価の方はと言いますと、現状では活躍の場は少ないかもしれないです。

細かく解説しますと、まずヒーラーとしての性能が普通です。別にシストルムが居なくてもヴァナルガンドイリヤウロボロスで代用できますし、単純に回復役というだけなら従来通りアスクレピオスが1位だと思います。

ではアタッカーとしてはどうなのでしょう。攻撃面に関しては、杖ジョブの中では現状最強キャラだと言えると思います。理由はキャラクタースキル「ティアーキャット」が有用すぎるの一点に尽きます。

通常属性相性で補正がかかるのは与ダメージ・被ダメージの量だけですが、シストルムはそれにプラスして武具相性のように命中・回避も自己バフを掛けられるのです。

つまり相手が氷属性なら物攻・物防・魔攻・魔防・命中・回避バフを掛けられるのです!とってもつよい(小並感)

ただし使える場面は今のところ異界5Fのみ。

今後属性限定クエストが実装されたら必須級になるのではないかと思っています。その場合使うのは匠姫型。リーダー運用する場合は守姫がいいでしょう。

 

 

ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣

ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣

 

 ↑ファンキルと似すぎているゲーム(というかおそらくファンキルが参考にしたゲーム)として有名なFEゾ。なんかアプリ進出するらしいっすよ。あっ(ファンキルの命)

 

 

 

 

 

 

 

ピサール(☆4~6)槍

f:id:adomaiyavodca:20160428003430j:plain

 

属性:炎

 

リーダースキル:自軍炎属性ユニットのHP+50%、命中・回避・必殺回避+20%

 

スキル:「物防強化」  自身の物防が常時+2(最大11)

 

    「剛力の心得」  3ターンの間自身の物攻+15

 

    「反撃強化」  敵から攻撃を仕掛けられた時、命中が22、回避が11上昇する

            (最大で命中40、回避20上昇)

 

キャラスキル:「無精ボルケーノ」  攻撃時に確率発動。威力を+50%で攻撃しダメ

                  ージに応じてHP回復

 

属性スキル:「怠惰インフェルノ」  周囲5マス以内炎属性ユニットの力+5%

 

 

 

 

評価:槍さいつよ

リーダースキルはシストルムの炎属性バージョンですが、こちらは槍ジョブということでアタッカーとしても非常に期待できるのが強みです。炎属性はシェキナーやメギドルーンミトゥムアポロンとマルチで見かける強キャラがごろごろしていますから、ピサールのLSがあるかないかで戦法がまるっきり変わるというプレイヤーの方も多いのではないでしょうか。

なによりも優秀なのはスキル構成です。「物防強化」「剛力の心得」「反撃強化」は共に後攻で活きるスキルになっています。つまり、マルチでリーダーに据えている時に急襲されても反撃で沈めることができるスキル構成になっているのです。

上のような運用を目指すなら命姫型がオススメだと思います。

 

 

りゅうおうのおしごと! 3 (GA文庫)

りゅうおうのおしごと! 3 (GA文庫)

 

↑筆者の最近のオススメラノベだゾ。最近ファンキルと競馬の記事しか書いてないから好きなラノベの話しできなくてカナシイ……カナシイ…

 

 

 

 

 

 

 

 

グングニル(☆4~6)槍

f:id:adomaiyavodca:20160428005145j:plain

 

属性:闇

 

リーダースキル:自軍闇属性ユニットの技+30

 

スキル:「必殺UP」  自身の必殺常時+11(最大20)

 

    「物攻強化」  自身の物攻常時+2(最大11)

 

    「力の鼓動」  周囲3マス以内の味方の力が3ターンの間+3

 

キャラスキル:「弱点★克服」 弓ユニットが相手の時、命中・回避+33(最大60)

 

属性スキル:「粉骨★砕身」  周囲5マス以内の味方闇属性ユニットの力+5%

 

 

 

 

 

 ↑ドラマ超おもしろいゾ。

 

 

 

 

 

 

 

 

ブリューナク(☆4~6)銃

f:id:adomaiyavodca:20160428011932j:plain

 

 

属性:光

 

リーダースキル:自軍光属性ユニットのHP+70%、必殺+20%

 

スキル:「魔攻強化」  自身の魔光を常時+2(最大11)

 

    「魔力の心得」  3ターンの間周囲3マスの味方の魔+3

 

    「魔銃皆伝」  銃装備時に自身の魔+5(最大9)

 

キャラスキル:「スキルジェット」  射程3マス・威力30の魔弾を撃てる。ただし消費HP・重さ共に20

 

属性スキル:「グリントジェット」  周囲5マス以内の味方光属性ユニットの守+5%

 

 

 

 評価:異界で大活躍

射程3マスの光魔弾が撃てる上に、「魔攻強化」「魔銃皆伝」によって魔攻を大幅に上昇させられるスナイパーユニットです。

異界の迷宮の射程2マス武具持ち近接ジョブを狩るのに重宝するでしょう。

マルチにおいても射程3マスは非常に貴重なため今後ブリューナクは増えていくと思いますが、シェキナーを倒す手段を持ち合わせていないため高射程ユニットとしては底が見えている面もあります。

とはいえ一発の火力はかなり高いですから、守パメタにはなるでしょうね。

オススメの姫型は匠姫型です。火力に関しては問題ありませんから、後は命中ですね。

 

 

艦これ改

艦これ改

 

 ↑24歳、提督です……。

 

 

 

 

 

 

 

ダグダ(☆4~6)斧

f:id:adomaiyavodca:20160428011935j:plain

 

スキルも属性も上に書いてある通りです(省略)。

 

評価:プレイヤー次第!

バーストフォースの使いドコロによって大活躍できたりできなかったりするユニットです。今までは異界やマルチは若干不安でしたが、☆6になったことで多少安定するようにはなりました。付与スキルに「物攻強化」「命中アップ」「槍の呼吸」を持っているので、槍ユニットに対しては抜群の相性を誇りますが、精の上限が非常に低く(守姫で60いかない)、魔弾に当たると落ちます。ただし後日実装されたガ・ボーに対して圧倒的に有利なので、マルチでガ・ボーが流行るようであれば必然的にダグダも選択肢に入ってくるでしょう。自身のLSで技を大幅に補正できる上、匠姫型でも守の上限が90近くまであるということで、おすすめの姫型は攻姫型

 

 

 

 

 

 

 

エクスカリバー(☆4~6)剣 

f:id:adomaiyavodca:20160502002112j:plain

旧スタートダッシュガチャのトップ画面になっていたエクスカリバーがついに☆6開放されました。新たに得たスキルホーリーセイバー」がどれほどの発動率なのかによって評価がだいぶ分かれそうなところではありますが、リーダースキルHP+70%はエクスの能力に関わらず超強力。筆者はマルチで何度かエクスカリバー光パと当たりましたが、その打たれ強さには舌を巻きました。デュエルスキル進化属性スキルが両方実装されたのはこのエクスのみで、かなり優遇されているようですね。

 

評価:リーダーからアタッカーまでこなせます

強力なリーダースキルもさることながら、ステータスの限界値が非常に高いのも特徴。しっかりと育成すれば匠姫型で速・技が共に110を超えます。シタパなら高回避高命中のアタッカーになりますし、ダグダ光パならホーリーセイバーを振り回す危険人物に早変わり。どちらにしろ剣ユニットゆえの射程の短さに悩まされると思いますが、あまり課金したくない人で、既に2凸3凸ができている人は戦力に入れるべきだと思います。オススメは断然匠姫ですが、リーダー運用を見据えて守姫や命姫での育成もアリだと思います。逆にリーダーで考えると匠姫は若干打たれ弱いかも……。

 

 

 

 

 

 

 

プタハ(☆4~6)杖

f:id:adomaiyavodca:20160502002114j:plain

 

最近杖ジョブ多すぎんよ~(指摘)。というわけでカドケウスに続く闇杖プタハくんです。「魔防強化」「快復」と、杖ジョブに必須なスキルは持っているうえ、キャラクタースキルで自身の周囲3マスの味方の守・精を(対闇限定ですが)上昇させるバフも持っています。役割は完全にヒーラーで、リーダーとして運用するのに最適だと思います。LSの闇属性HP+100%&毎ターンHP回復は非常に強力で、今後異界の迷宮を周回する際の欲しいフレンドで上位になると思います。とは言え杖ジョブ自体が増えすぎて何を採用すれば良いのかわからないというのも事実。特に4月末以降に実装されたシストルムとこのプタハそれぞれの属性パーティーを組まないと真価を発揮しづらいという特性上、課金ユーザー向けとなってしまっています。

 

 

評価:無理してガチャを回す必要はない

ヒーラーとしては優秀ですが、現状少ない闇ユニットを強化するLSというのがそもそもユニットが揃ってる人にしか使い道がないので、必要な人は限られてくると思います。闇ユニットというとグリモワールゲイボルグヴォータン悪魔ほむらあたりが有名ですがHP強化と超回復を前提としたグリモワール守姫&あくほむ守姫自然治癒パを組める方は即プタハ育成にとりかかりましょう。この二人を単身で敵軍に突っ込ませるだけでマルチだろうが異界だろうが怖いものなしです。他にもHPが伸びやすく被ダメでデュエルスキルの火力が上昇するガ・ボーなどが非常に相性が良くオススメです。これらのユニットでパーティーが組めるなら、プタハの評価は必須クラスに変わるでしょう。

 

 

 

 

 

アロンダイト(☆4~6)剣

f:id:adomaiyavodca:20160502002117j:plain

5月新ユニットの目玉となるのがこの馬アロンダイトです。無課金・課金問わず強力なユニットが多い風属性を超強化できるLSは今後現れるであろう属性特攻クエストにおいて重宝されることと思います。新スキルを2つも持ってきているあたりさすが今泉プロデューサーのお気に入りと言った感じですが、キャラクタースキルの「凛として風刃」が属性相性によっては(つまり炎属性に対しては確殺ではない点には注意しましょう。属性強化LSユニットは基本的には課金ユーザー向けなのですが、馬アロンはステータスが極めて高いことに加えて「凛として風刃」でほとんどの敵を処理できるため無凸でも運用価値があります。

 

 

 

評価:文句無く大当たり

無課金・廃課金・ベテラン・初心者すべてにおすすめできる優秀なユニットです。リーダースキルが腐らない点。強力なデュエルスキルがある点。ステータスが高くデュエルスキルが発動しなくても戦える点など、良いところを上げればキリがありません。ただひとつ「凛として風刃」が確殺でない状況にだけ注意していれば極めて使いやすいユニットだと思います。風属性にはシタ・フラベルム・学園トリシューラ・マナパラシュ・アロンダイトパラケルスス芭蕉扇など強力なユニットがゴロゴロしていますから、これらのユニットを所持していれば凸しなくても馬アロンのLSで活躍できるでしょう。

 

 

 

 ↑2番煎じ&萌改悪なんて呼ばれてた時期もあったけど、読んだら改悪どころか大河ファンタジーとしての完成度の高さに驚くんだよなぁ……。いっつも新刊読んだ直後に次の発売日調べ始めるゾ。

 

 

 

 

 

 

新フライクーゲル(☆4~6)銃

f:id:adomaiyavodca:20160515165713j:plain

 

特になんのアナウンスもなく実装された新たなファーストキラーズ・フライクーゲルの☆6進化バージョンです。ゴールデンウィーク終わりに突然姫石ガチャに追加され、そのあまりのテキトーっぷりに皆ノーマークだったのですが……。結論から言うと現状入手できる銃ユニットの中でも最強クラスの能力を誇ります。キャラクター上位スキルの「ハピネス☆マギ」がとにかく強力で、雷属性の全ユニットで比べても、アタッカーとしての性能はぶっちぎりのトップです。火力ではシユウに劣りますが、必中&ドレイン&魔弾とメリット尽くしの新クーゲルの方がマルチでの有用性が高いと思われます。「魔攻強化」は必中デュエルスキルとの相性が抜群な上、敵の魔弾への牽制になる「魔弾の呼吸」や自身の魔を+15できるコマンドスキル「高魔の心得」もスキルの威力を高めてくれる面で優秀。リーダースキルは状況によっては活躍できる雷属性のHP+100%&運+20%。運極マナクーゲルを連れて素材集回すると効果が期待できるのではなないでしょうか。

 

 

 

評価:上級者向けアタッカーユニット

初心者(リセマラ)で最も重視するべきは汎用性が高く比較的入手しづらい高倍率リーダースキル持ちユニットですが、この新クーゲルのリーダースキルは正直微妙。そもそも雷属性は数があまり多くない上、HP100%上昇(つまり2倍)のメリットがあるユニットが居ません。闇属性ならガ・ボーあくほむグリモとHP上昇を活かせるキャラが多かったのですが、今回はそういった事前にシナジーを得られるキャラの実装がなく、突然クーゲルだけが実装されてしまったのでスキルを活かしきれていない現状があります。なので初心者には向かないかなと思います。

このユニットの真の力を引き出せるのは守パ使いの上級者です。まず上位スキルが1.5倍必中なので命中に拘る必要がありません。回避はあったほうがいいですが、当てられても必中で回復できるのであまり気にしなくても良いでしょう。しかしさすがに物理で高い攻撃力のユニットに叩かれると一撃死が怖いです。というより新クーゲルを安全に処理する方法は高火力物理職のデュエルスキル以外にありません。なのでその対策として守パでの運用を推奨しています。銃ユニットは他職に比べて守・精が上がりやすい性質なので、匠姫で育成しても良成長であれば守50精70はいきます。ティルLSで強化して物防60魔防84ですから、物攻120程度の火力であれば耐えて反撃が可能です。

そしてこのユニットの最大の特長は、フォルカス(守姫)を確実に処理できるというところにあります。現状マルチで最も厄介なのが守パのフォルカスです。理由は高火力・カチカチそして属性有利であるためです。フォルカスは氷属性ですが、氷に有利な雷属性は前述のシユウや対匠姫フォルカス専門家のヤグルシくらいで、魔弾の☆6はマナクーゲルしかいませんでした。フォルカスはその物防の高さから魔弾でしか処理できないと言われていましたが、肝心の雷魔弾がマナクーゲルと☆5のマミさんくらいしかいなかったので長らく対策が不可能だったのです。しかし今回実装された新クーゲルはフォルカスメタと言っても過言ではないスキル構成で、必中雷魔弾で匠姫だろうと確殺、守姫でも属性不利1.5倍スキルバフ掛け魔弾を耐えることは不可能、というどうあがいても絶望状態。この新クーゲル一体でフォルカスの全姫型に対処できるのは嬉しい限りです。